かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

丸山公園  彫刻放浪:上諏訪→岡谷→駒ヶ根→飯田→丸山公園[第2日]

承前

  • JR飯田駅9:43発の上諏訪行きに乗車。20分ほどで、丸山公園最寄りの下平駅に到着。途中の駅で、保育士に引率された小さな子どもたちのグループがホームに座って、発車する電車にさかんに手を振っていた。さて、下平駅からは歩き。2km弱の道のりを30分かけて歩く。丘の上の公園まで上りが続く。

f:id:pigmonm:20190405162224j:plain:w360

f:id:pigmonm:20190405162211j:plain:w360

f:id:pigmonm:20190405162158j:plain:w360

f:id:pigmonm:20190405162144j:plain:w360

f:id:pigmonm:20190405162536j:plain:w240

f:id:pigmonm:20190405162521j:plain:w240

f:id:pigmonm:20190405162507j:plain:w360

f:id:pigmonm:20190405162730j:plain

  • 丸山公園の野外彫刻 南側の平和の丘(広島市長崎市から寄贈された種子による被爆2世の樹木がいくつか植えられている芝生広場)と、北側の遊具が設置された児童公園、駐車場などからなる公園。野外彫刻は平和の丘に7基設置されていた。1992〜95年に設置されたようだ。「平和の丘」のためか、女性像が多い(深井隆作品以外は、みな広義の女性像だ)。公園内に設置されているベンチを移動しながら、あるいは、芝生の上に座って、のんびりと観覧できた。いい時間を過ごすせたなと。

f:id:pigmonm:20190405162711j:plain:w360

f:id:pigmonm:20190405163209j:plain:w360

f:id:pigmonm:20190405163155j:plain:w360

f:id:pigmonm:20190405163138j:plain:w360

f:id:pigmonm:20190405163228j:plain:w360


f:id:pigmonm:20190405163708j:plain:w240f:id:pigmonm:20190405163654j:plain:w360f:id:pigmonm:20190405163635j:plain:w240
吉野毅《懐(かい)》(1994)


f:id:pigmonm:20190405163851j:plain:w240f:id:pigmonm:20190405163831j:plain:w360f:id:pigmonm:20190405163819j:plain:w240
細川宗英《王妃》(1992)


f:id:pigmonm:20190405164023j:plain:w240f:id:pigmonm:20190406005242j:plain:w240f:id:pigmonm:20190405164009j:plain:w360f:id:pigmonm:20190405163955j:plain:w240
藤森民雄《鳥の詩》(1993)


f:id:pigmonm:20190405164215j:plain:w240f:id:pigmonm:20190405164200j:plain:w360f:id:pigmonm:20190405164147j:plain:w240
松田光司《如心》(1993)


f:id:pigmonm:20190405164415j:plain:w360f:id:pigmonm:20190405164357j:plain:w360f:id:pigmonm:20190405164342j:plain:w360f:id:pigmonm:20190405164329j:plain:w240
深井隆《風のうたを聞いた》(1995)


f:id:pigmonm:20190405164535j:plain:w360f:id:pigmonm:20190405164522j:plain:w240f:id:pigmonm:20190405164507j:plain:w240
加藤可奈衛《風韻》(1994)


f:id:pigmonm:20190405164659j:plain:w360
f:id:pigmonm:20190405164644j:plain:w240f:id:pigmonm:20190405164628j:plain:w360
f:id:pigmonm:20190405165056j:plain:w360f:id:pigmonm:20190405165041j:plain:w360
山本正道《樹と少女 '95》(1995)


f:id:pigmonm:20190405165027j:plain:w360
丸山公園のベンチ


f:id:pigmonm:20190405165014j:plain:w240
平和の丘には、高森町の町木、キンモクセイも植えられていた。

  • 何回も行ったり来たりして、ようやく彫刻の観覧を終えた後、近くの道の駅みたいなところへ行ってみた。予習では、ここに食堂があるようなので、昼メシでも食べてから下平の駅まで戻ろうかと思っていたのだが、例によって臨時休業(もうどうにかしてくれよ〜笑)。やむなく、今一度公園に戻り、缶コーヒーで、一休み。その後、ぼちぼちと駅まで戻る。帰りは下りなので、20分ほどでたどり着いた。駅にトイレがないので、すぐ近くを走っている国道沿いの量販店まで歩いて、トイレを借りる。量販店で鯛焼きを売っていたので、これを買い、駅の近くにある桜並木(山吹の桜並木、というらしい)まで戻り、花見気分で、鯛焼きを食べた。まだ咲き初めだったが…桜の中に、大きな石灯籠3基と明治頃の碑がいくつか建っていた。

f:id:pigmonm:20190405165246j:plain:w360
山吹の桜並木。

  • JR下平13:23発の茅野行きに乗車。帰路に着いたわけだが、これから延々と電車に乗り続ける。16:12にようよう茅野に到着。乗り換えまでに時間があるので、駅の周辺を探る。16:45発の小淵沢行きに乗車。以下、茅野→17:07小淵沢17:24→19:39高尾と乗り継ぎ、高尾で19:40発の中央線快速に乗り換えたのだが、ここまできたら途中下車しても、電車の本数が多いのでいいやと、三鷹で下車し、夕飯などを食らってしまう。あとは東京駅経由で、22:00過ぎに無事に帰宅したのであった。電車、飽きたし、疲れたわ〜。

f:id:pigmonm:20190405165232j:plain:w240
JR茅野駅西口・自転車置き場の、矢崎虎夫《調和》。東口にも清水多嘉示《飛躍》があったのだが、真っ黒な写真しか撮れなかったので、掲載はまた今度ね。


おわり/はじめに戻る