かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

六甲アイランド(1) 彫刻放浪:神戸市と三田市、他(1)

次へ

  • 神戸市と三田市に行ってきた。今回のお目当ては、六甲アイランドの野外彫刻を探ることと、三田市にある兵庫県有馬富士公園・休養ゾーンの「新宮晋 風のミュージアム」を訪ねることが主なものだが、この他にも併せて野外彫刻の類を回ってきた。第1日目の天気があまりよくないとの予報で、本降りだったら、予定を変えて、美術館回りでもするつもりだったが、当日は、雨も止み、昼過ぎから天気も回復するようだったので、計画通り、野外彫刻を探ることにした。ただ、雨は止み、晴れ間も見えたものの、風がとても強く、いささか難渋した。第2日は天気もまあまあで、それほど寒くもなく、大方の予定をこなすことができた。両日とも多くの彫刻を観ることがで、なかなか楽しかった。
  • 関西空港→なんば/大阪難波→尼崎→魚崎→マリンパーク 関空→魚崎/神戸アクセスきっぷ1150円。今回、使った現金はこれだけかも(クレカも使えたけど)。魚崎→マリンパーク/六甲ライナー250円SUICA
  • 六甲アイランドの野外彫刻 六甲アイランドには、以前、美術館目当てで何度か来ており、たしかに彫刻の類が多いなとも思っていたのだが、彫刻を目当てに訪ねたのは今回が初めて。神戸市のサイトや、ちょくちょく参考にさせてもらっている(感謝!)「関西の野外彫刻」を参考に、南から適宜観て回ることにした。掲載は、便宜上、主に設置経緯・設置場所などから簡単な分類を施し、それぞれエントリーを立てることにした。分類は以下の3つ。①神戸須磨離宮公園現代彫刻展や神戸具象彫刻大賞展の受賞作。主に公園に設置。②リバーモールの野外彫刻。主に国内以外の有名作家/大家の作品が設置。③街角広場・他の野外彫刻。新人・中堅作家の作品が設置。なお、③は数が多いので、エントリーを2つに分けた。

>参考:神戸市(公式)彫刻の街 六甲アイランド
>参考:関西の野外彫刻

  • 神戸市の「彫刻の街 六甲アイランド」には、全部で41の作品が掲載されているが、今回はそのうち、幼稚園の構内に設置されていたので、撮影は遠慮したものが1件、発見できなかったものが2件(1件は破損・撤去か?)、少し離れたところにあり、今回はパスしたもの1件の4作品を除いた37作を観覧し、写真を掲載する。また、「彫刻の街 六甲アイランド」に未掲載の作品もいくつかあったので、これも併せて載せている(おそらく近年設置したもの)。
  • ということで、まずは、①神戸須磨離宮公園現代彫刻展や神戸具象彫刻大賞展の受賞作から(現状では、タイトル板の記載に頼っているが、両展の受賞作とか、一度ちゃんと調べないとな…)。

■神戸須磨離宮公園現代彫刻展 第1回(1968)〜第15回(1998)。隔年開催(ただし、1996年は開催せず) 会場:須磨離宮公園
■神戸具象彫刻大賞展 第1回(1981)〜第8回(1996)。ほぼ隔年開催。第1回は「神戸新進彫刻家の道大賞展」。

f:id:pigmonm:20200110140741j:plain:w240f:id:pigmonm:20200110140754j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200110140808j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200110140823j:plain:w240
栄利秋《作品92・落日、あるいは挽歌》(1992)。第13回神戸須磨離宮公園現代彫刻展・土方定一記念賞。マリンパーク・野鳥園に設置。


f:id:pigmonm:20200110140836j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200110140849j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200110140905j:plain:w240
土田隆生《眩驚-VI》(1992.10.3設置)。第6回神戸具象彫刻大賞展・優秀賞。神戸六甲ライオンズクラブ結成30周年記念。向陽西公園に設置。



f:id:pigmonm:20200110140957j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200110141012j:plain:w360
西巻一彦《宿借り(通勤圏)》(1991)。第6回神戸具象彫刻大賞展・特別優秀賞、神戸市民賞。リバーモール・霧の噴水前。これはリバーモール設置作品でもあるが、①に分類しておく。


f:id:pigmonm:20200110141048j:plain:w240f:id:pigmonm:20200110141101j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200110141115j:plain:w240
池田宗弘《アダムとエヴァ(S.XXI)》(1991)。第6回神戸具象彫刻大賞展・神戸市長賞(大賞)。六甲アイランド公園(小磯記念美術館東・アイランド北口駅西)。


f:id:pigmonm:20200110141128j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200110141142j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200110141156j:plain:w360
六崎敏光《陽向》(1987)。神戸具象彫刻大賞展'87・優秀賞。ウエストコート4番街公園。これまで観た六崎作品の中で、いちばん大きかったなと。



つづく