かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

高松市(2)ことでん・大町駅周辺 彫刻放浪:高松・多度津・丸亀、宇多津(2)

次へ
戻る

  • 琴電志度線で、瓦町→大町、24分・360円SUICA。大町駅より徒歩で10分強。県道272・志度高松線の羽間交差点。天気が良くなってきたので、瓦町で自転車を借りだして、とも思ったのだが、今回は琴電で回ることにした。けっこう高松に来ているのだが、そういえば、琴電、ほとんど乗っていない。

f:id:pigmonm:20200119020716j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200119020730j:plain:w240
途中で見かけた石のご神体?とカネゴン系の石の水盤?


f:id:pigmonm:20200119020743j:plain:w360
羽間上池。野鳥がけっこういた。池近くを歩いていると、足下からばたばたと飛び立ち驚かされた。


f:id:pigmonm:20200119020758j:plain:w240f:id:pigmonm:20200119020826j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200119020812j:plain:w240
山崎康《無題》(1997)。第12回国民文化祭・かがわ'97、第4回「石のフェスティバル」石の彫刻コンクール展・石のフェスティバル賞。制作協力:(株)和泉屋石材店。羽間交差点の少し西、道路沿いの花壇の中に設置。

  • 高松市牟礼総合センター いったん大町駅まで戻り、国道11号線をほんのちょっと東に行ったところにある高松市牟礼総合センターが次の目的地。ここの道路沿いに野外彫刻が2基、姉妹都市のモニュメントが2基設置されている。このうち、彫刻作品の2基を掲載。自転車に乗って、牟礼や庵治にある彫刻をまとめて探った際にすぐ近くまで来ていたのだが、両作とも石フェス作品ではないのでマップに載っていないこともあって、見落としてしまった。その後、気づいて、観覧したいと思っていたのであった。

f:id:pigmonm:20200119020839j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200119020853j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200119020906j:plain:w360
アキホ タタ《FANTASIAからのメッセージ》(1998)。第15回神戸須磨離宮公園現代彫刻展・神戸須磨離宮公園賞。


f:id:pigmonm:20200119020920j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200119020949j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200119020935j:plain:w240
空充秋《はぐくむ》(1991)


つづく
戻る
最初に戻る