かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

京都

寝坊するかと思いの外、早く目が覚める。ホテルの朝食を食らい、早々にチェックアウト。ホテル最寄りの栄駅から地下鉄で名古屋駅に出て、JR在来線で京都まで。電車の時間も調べずに行き当たりばったりだったのだが、連絡がよく、昼前には京都に到着。おかげで時間に余裕にできたのだが、下調べもほとんどしていなかったので、とりあえず、下記の2つの展覧会を観ることにする(ともに友の会の類に入っているので、観覧料がかからない!)。土曜日ということもあり、渋滞も気になったのだが、安上がりにということで、市バスの一日乗車券を使って、移動することにする(東大路もそれほど混んでいなかった)。京博と近代美術館を見終わって、百万遍に出て、早めの夕食。あそこで、チキンかつ定食(490円)。知恩寺で、恒例の古本市をやっていた。少しのぞくが特に獲物はなし。まだ開場まで時間があったので、少しあたりをふらふらする。先日入手の山本精一ラプソディア」のケースの内側の写真のロケーションが気になっていた。漠然と東大路、百万遍から元田中あたりかな、と思って、歩いてみたのだが、なんのことはない、百万遍交差点の南西角のダイコクドラッグ前から西方向を向いて撮ったもののようだ。プチ聖地巡礼(笑)。さて、京大西部講堂へ。開場を待っていると、撮影者ご本人が自転車で出かけていった。