かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の散財

======== Rod Stewart「Never a Dull Moment」LP 2019/01/13 DUC 【第1室のレコード】 Elvis Costello & The Attractions「Armed Foces」LP+7' 2019/01/20 DUK 【100円レコード】 Jackson Browne「Late for the Sky」LP 2019/01/20 DUK 【第1室のレ…

彫刻放浪:袖ケ浦体育館の舟越保武など

数日前、Google Mapsで、習志野市の公園や公共施設に野外彫刻やモニュメントがないかなとチェックしていたら、習志野市袖ヶ浦体育館の前に立っているブロンズの男性像(股間若衆)の画像を見つけた。詳細はわからないが、見覚えのある作品だ。どうも舟越保武…

倉敷  [倉敷市・第2日(1)]

6:30頃、起床。身仕度をして、7:00から始まる1Fの朝食会場へ。朝食はバイキングで、和洋とも、品数はまあまあ多い。味の方もまあまあか。いつものように、納豆、生卵、海苔、生野菜、ソーセージ、味噌汁、ごはんの他、ししゃもが珍しく、これを食べる。ヨー…

水島  [倉敷市・第2日(2)]

水島の野外彫刻 球場前駅から、15分ほどで、弥生駅に到着。250円。ここから、主に高架に沿って設置された「くらしき 緑と水のアート回遊」の作品を観て回る。栄駅あたりからは、少し西に歩き、水島中央公園周辺に設置された倉敷まちかどの彫刻展の作品なども…

広島空港→新倉敷・玉島→西阿知→倉敷  [倉敷市・第1日]く

春秋航空の成田・広島の往復の航空券をバーゲンで買った。それを利用して、久しぶりに倉敷に行くことにした。昨年11月に広島空港から福山経由で笠岡や井原に行ったときに、倉敷ももうすぐそこということに気づき、今回、広島空港・福山経由で出かけてみるこ…

彫刻放浪:人形町→大手町

本日の梗概 埼玉県立近代美術館で開催中の「辰野登恵子 オン・ペイパーズ」はいつまでだったかしらん? って、今日までじゃないか! ということで、慌てて、観に行くことにした。せっかくなので、最近知って、気になっていた野外彫刻のいくつかを併せて観て…

彫刻放浪:赤羽スズラン通り商店街(LaLaガーデン)の野外彫刻

東京メトロで、大手町→飯田橋→赤羽岩淵と移動。今日の最終目的地は、北浦和だが、最寄りからだと、東京メトロを使って、赤羽岩淵/赤羽経由で行くのが最安値なのであった。ということで、埼玉県立近代美術館に行く際は、だいたいこのルートをとる。なので、赤…

埼玉県立近代美術館「辰野登恵子 オン・ペーパーズ」と北浦和公園の野外彫刻

赤羽で昼食にとんかつを食べてから、赤羽駅からJR京浜東北線で北浦和まで移動。14:30頃には到着。だいたい予定どおり。コーヒーを買って、北浦和公園まで歩き、一休みしてから、美術館へ。最終日で多少混んでいたが、早速、辰野登恵子展を観覧する。2時間弱…

下関   [岩国・錦帯橋→和木→大竹→下関→門司→小倉・第2日(1)]

6:30頃、起床。身仕度をして、7:00から始まる1Fの朝食会場へ。軽朝食とのことだったが、品数が少ないだけで、それほど、軽というわけでもない。ごはん、味噌汁、納豆、サラダ、おでん、漬け物をいただく。一度部屋に戻り、一息ついて、8:00頃、チェックアウ…

下関市立美術館 [岩国・錦帯橋→和木→大竹→下関→門司→小倉・第2日(2)]

サンデン交通バスで、唐戸バス停から市美術館・医療センター前バス停まで移動。20分。300円SUICA不可。 下関市立美術館の野外彫刻 下関市立美術館は2回目の来訪。前回も一応観覧しているのだが、今回はまず野外彫刻をじっくりと観て回り、続いて、美術館の展…

門司→小倉   [岩国・錦帯橋→和木→大竹→下関→門司→小倉・第2日(3)]

関門を今回は門司側から。 関門海峡を歩いて渡る サンデン交通バスで、美術館前バス停から御裳川バス停まで移動。10分。280円。前回は船で関門海峡を渡った(→前回来た時の記事はここ)が、今回は人道(トンネル)を歩いて渡ろうかと。まず、下関側の人道入…

岩国・錦帯橋 [岩国・錦帯橋→和木→大竹→下関→門司→小倉・第1日(1)]

今回の彫刻放浪は、山口県の瀬戸内海側を東から西に横断し、さらに門司・小倉にちょっとだけ立ち寄るというもの。お目当ては、ずばり、キーチマンこと(オレがそう呼んでいるだけだが…)、澄川喜一の作品を巡ること。そのツアーの第何回目かである。併せて、…

和木→大竹→門司  [岩国・錦帯橋→和木→大竹→下関→門司→小倉・第1日(2)]

和木町の野外彫刻 岩国駅の改札を覗いたら、もうすぐ広島行きの普通列車がくるとわかった。予定よりも早いが、岩国駅から和木駅まで、JRで移動する。岩国のすぐ次が和木だ。5分・190円SUICA。ちょっとお腹が空いてきたので、駅前のスーパー「マルキュウ和木…

企画展「生誕135年 石井林響展 千葉に出づる風雲児」、所蔵作品展「林響とその周辺」(千葉市美術館)

あさご芸術の森の野外彫刻  [大阪→姫路→新井→姫路・第2日(1)]

あさご芸術の森へは、多々良木川沿いの道を歩いた。谷の奧に見える山はうっすらと白くなっていた。 6:00頃、起床。身仕度をして、1Fの朝食会場へ。6:40からなので、あまりゆっくりと食べている時間もない。ビジネスホテルの朝食にしては、おかず類も数が多く…

あさご芸術の森美術館・淀井敏夫記念館の野外彫刻  [大阪→姫路→新井→姫路・第2日(2)]

あさご芸術の森美術館・淀井敏夫記念館は1999年の開館。展示室は、1Fに淀井敏夫作品を常設展示する展示室、2Fに企画展示を行う2室がある。また、1Fのアトリエでも展示を行っているようだ。淀井敏夫(1911-2005)は朝来市佐井出身の彫刻家。1933年に東京美術…

姫路  [大阪→姫路→新井→姫路・第2日(3)]

姫路駅南口の朝倉響子《Mari》が戻ってきた! 関空に向かうには時間が早いので、少しだけ、姫路の野外彫刻を探ることにした。ちょっと気になって、まずは姫路駅南口へ。姫路駅南口広場は、改修工事中で、工事自体は3月頃まで続くようだが、見回してみると、…

大阪→姫路 [大阪→姫路→新井→姫路・第1日]

長いこと、行ってみたいと思っていたのだが、どうやって行こうかとずっと頭を悩ませていた笑、あさご芸術の森へついに行ってきた。関空往復なので、道筋にあたる大阪で展覧会と野外彫刻を観て、その後、姫路で宿泊、翌朝早々に播但線で朝来に向かうという日…

国立国際美術館

彫刻放浪:埼玉県営さきたま緑道

稲荷山古墳 今日は、埼玉県のさきたま緑道と武蔵丘陵森林公園に野外彫刻を訪ねてきた。青春18きっぷ利用。ずいぶん以前から両所に野外彫刻があることは知っていたが、やっと行くことができた。天気がいいとはいえ、寒さにくじけそうになったが、まあ、行ける…

彫刻放浪:国立武蔵丘陵森林公園・彫刻の広場

JRで、行田駅から熊谷駅まで移動。朝の神保原付近で起きた列車故障のため、12:31発の電車が遅れ、先に来た12:47発の高崎行きに乗る。1駅5分ほどで熊谷駅に到着。南口でバス停を探るなどしていたら、時間がなくなり、結局、7でおにぎりなどを買って済ませるこ…

彫刻放浪:熊谷編(2) 熊谷駅の南側

国際十王交通・森林公園西口発15:09発の熊谷駅南口行きのバスに乗車。30分ほどで、駅に到着。309円SUICA。戻りの方が時間を要したが、これは立正大学バス停でしばらく停車したため。さて、熊谷駅の南側にいくつか野外彫刻があるようなので、最後に、これらを…

彫刻放浪:勝田

今日は、勝田と水戸に行ってきた。勝田は駅前が「彫刻通り」になっているとのことで、では、観に行かねばならないな、ということになった。水戸は、水戸芸術館の中谷芙二子展がお目当てだが、水戸市立博物館の美術部門の常設展示で「近世の水戸の美術」とし…

彫刻放浪:水戸

千波湖を望む。中央に「使徒」こと、水戸芸術館の塔が見える。 水戸駅北口 水戸駅北口ペデ上の、《水戸黄門助さん角さん像》(1993.2建立)。水戸市による。制作は小森邦夫。水戸駅北口ペデ上(ファミマ前)の、《さわらび》(1989.3建立)。作者は不詳。水…

「中谷芙二子 霧の抵抗」(水戸芸術館 現代美術ギャラリー)

「中谷芙二子 霧の抵抗」 ギャラリー1〜8、広場 クリテリオム95「早川祐太」 ギャラリー9

水戸市立博物館・常設展

平成30年度 美術部門 常設展示2 テーマ1 「近世の水戸の美術 櫻井雪館・月僊・櫻井雪保」 3F テーマ2 「近現代の水戸の美術」 4F 他

彫刻放浪:市川編(4) 市川市塩浜市民体育館前の《まほろば》

今日も天気がよかったので、近場で彫刻放浪などを。まずは、市川編の(4)。最寄りから京葉線に乗って、市川塩浜で下車。10分ほど歩いて、市川市塩浜市民体育館前の男性像を訪ねる。(今回の市川編はこれ1基だけですが…) 市川市塩浜市民体育館前の、小島靖…

彫刻放浪:浦安編(2) 新浦安駅周辺

続いて、新浦安駅周辺を探る。のだが、行く手を猫実川にはばまれて、迂回のために、ずいぶん歩かされた末にやっとたどり着く。1時間ちかく歩いたか。これだけで、心折れそう笑 さて、浦安での彫刻放浪は、一昨年の年末に来て以来、1年ぶりのこと。まずは、新…

はてなダイアリーからはてなブログに移行

はてなが用意した移行プログラムではてなダイアリーからはてなブログに移行した。移行には数日を要した。また、いくつか、文字が化けた。 﨑→粼 山﨑猛→山粼猛 寬→𥶡 菊池寬→菊池𥶡 琇→葰 新谷琇紀→新谷葰紀 隆→輶 吉塚隆一→吉塚輶一※1 髙→郄 髙野寬→郄野𥶡※…

彫刻放浪:海浜幕張

穏やかないい正月。なので、ちょっと海浜幕張をうろうろしてきた。SIDE A: お目当ては宿題にしていた彫刻の観覧。かっこつけて、彫刻放浪とか言っているが、まあ、彫刻散歩といったところ。SIDE B: 加えて、海浜幕張は、F/SN UBWの聖地の一つなので、ちょっ…