かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島→生口島

土生港中央桟橋から対岸を望む。 5:00過ぎに起床。身仕度をして、準備しておいたカップそばを食らい、朝食とする。6:00前にチェックアウト。三原港に向かう。土生商船の高速船で因島の土生(はぶ)港に向かう。6:20発で、通勤・通学の人が乗客のほとんど。船…

御調→尾道

愛媛県上島町にある豊島(とよしま。香川県の豊島[てしま]と間違わないように…)にゲルハルト・リヒターの作品を観に行ってきた。上島町は瀬戸内海に浮かぶ25の島からなる町で、県名でいうと、愛媛県ではあるが、むしろ広島県尾道市の因島に近いところであ…

洞爺湖と昭和新山

早朝の洞爺湖。洞爺湖の湖面の先に、羊蹄山が見えた。この日は、一日中、雲がかかっていて、山頂はとうとう見えなかった。 早朝の洞爺湖。中の島。 6:00前に起床。身仕度をして、早朝散歩に出かける。昨日死んだ左膝は、温泉に浸かって、養生したにもかかわ…

室蘭

測量山より北方向の眺め。白鳥大橋や風力発電機の隊列が見える。 こちらは西方向の眺め。 測量山山頂のアンテナ群。 室蘭と洞爺湖に行ってきた。秋の北海道シリーズ第4弾である。室蘭は測量山と入江運動公園他の野外彫刻、洞爺湖は野外彫刻と昭和新山/三松正…

旭川→砂川→上砂川→赤平→滝川

5:00起床。身仕度をして、簡単な朝食を食らい、5:40過ぎにチェックアウト。ホテルがちょうど7条緑道の近くだったので、緑道を抜け買物公園を旭川駅に向かう。途中のコンビニでコーヒー。また、昨日は日が落ちて、写真が撮れなかった買物公園の野外彫刻を写真…

旭川

秋の北海道シリーズ第3弾である。旭川と空知のいくつかの市と町の野外彫刻を観てきた。旭川は2回目だが、2日目に行った町はどこも初めて行くところである。彫刻放浪がお目当てであるが、中でも、大きなお目当ては、旭川市にある北海道療育園の「風のギャラリ…

企画展「神田日勝と道東の画家たち」、「岡沼淳一 木彫の世界」(北海道立帯広美術館)

幕別→帯広

6:30頃、起床。7:00から始まる朝食を1Fの朝食コーナーを食べる。品数はそれほど多くない。7:20頃、そのまま、チェックアウト。帯広駅に向かう。駅前で鹿の像や《大地》を眺めた。 坂坦道《大地》(1969.10.15建立) 幕別の野外彫刻 今日最初の目的地は幕別。…

とかち帯広空港→幸福→襟裳岬→広尾→帯広

襟裳岬にて 襟裳岬に行ってきた。秋の北海道シリーズ第2弾である。襟裳岬には一度行ってみたいと思い、以前から何度かプランニングしていたのだが、新千歳空港を起点にすると、バスの時間など、うまくかみ合わず、予定が組みきれずに見送ってきた。春の北海…