かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島→呉

4:30過ぎに目覚ましで起き出す。例によって早朝の野外彫刻探索。こう暑いとやはり早朝は貴重な時間だ。ホテルを起点に、広島城を抜けて、中央公園、こども文化科学館周辺、グリーンアリーナ周辺、昨日も見たが、基町クレドのあたりと歩き、2時間ほどで、ホテ…

広島

広島へ行ってきた。特にこれといった目的があったわけでもないが、春秋航空の広島→成田のチケットが安く買えたので、久しぶりに行ってみよう、広島は野外彫刻を目当てに歩いて回ったことがないので、それじゃ、観て回ろうか、ということになった。春秋航空は…

企画展「岡本神草の時代展」、所蔵作品展「浮世絵黄金期からの展開」(千葉市美術館)

千葉銀座商店街の野外彫刻

千葉市にだって銀座はあるのだった。それほど長い通りではないが、飲食店を中心とする商店とオフィスが混在する地区で、通りの左右に野外彫刻が5基設置されている。よくわからないが、1990年(平成2)に完成した「ふれあい近代化事業」というプロジェクトの…

稚内・第2日

早朝の稚内港 5:00頃、起き出す。雲が多いが、ところどころ青空も見える。身仕度をして、ちょっと散歩に出る。昨日、天北緑地を探ったので、今朝は、釧路港、中型漁船が停泊しているあたりを少し歩いてみる。あまり人はいない。港から稚内方面を眺める。丘陵…

稚内・第1日

春の北海道シリーズ第9弾、いよいよ最終回である。今回は、稚内に行ってきた。お目当ては、稚内の本郷新作品を訪ね、併せて、稚内の町を歩き、野外彫刻を探ること、日本の最北端である宗谷岬やノシャップ岬を観てくること、などである。天気予報ではあまりい…

彫刻放浪:小田原→平塚→大船→港南台→桜木町→町田→片倉→三鷹

梅雨の中、今日は一日まあまあの天気になるようなので、平塚市美術館と町田市国際版画美術館に展覧会を観にでかけた。休日おでかけパスを利用するので、せっかくだからと、付近の、以前から気になっていた野外彫刻も併せて訪ねてきた。 最寄り始発で東京駅に…

釧路→阿寒湖など

早朝の幣舞橋から釧路川の河口方面を望む。 4:00過ぎに目が覚めた。いくらなんでもまだちょっと早い。が、窓の外は白々としている。いつの間にか、もう一度眠ってしまい、5:00前にセットしていたアラームで起きる。身仕度をして、早朝の散歩に出かける。天気…

釧路

今週も釧路へ行ってきた。春の北海道シリーズ第8弾である。釧路の野外彫刻は、ほんとうに楽しみしていて、荒天などでゆっくりと観られなかった場合を考えて、予備日を設けていた。それがこの13、14の両日なのだが(何も2週続けて行かなくても…確かにその通り…

maki、冷泉、鈴木治行(落合SOUP)

彫刻放浪:千鳥ヶ淵周辺など

千鳥ヶ淵周辺 東西線で南行徳から九段下まで移動。ここから千鳥ヶ淵周辺の野外彫刻を探る。 千鳥ヶ淵緑道に行くにあたって、九段坂公園を抜けたのだが、以前にも載せた弥二郎と巌が、なかなかフォトジェニックだったので、今回も載せておこう。巌の顔、真っ…

彫刻放浪:市川編(1)

東京メトロの24時間券があるので、今日は途中下車して、市川編をいよいよ開始。いつ終わるか、わからならいが…今日は東西線沿線の、下総中山→行徳→南行徳の3駅で途中下車し、5作品を観て回った。それにしても、全部、裸の男女…笑 市川市高谷・信篤公民館前の…

彫刻放浪:船橋編(3)

今日は、1作品のみだが、まずは船橋編から。西船橋で途中下車して、勝間田公園まで歩く。と言ってもすぐそこ。5分ほど。これで、13/25。 船橋市勝間田公園の、久保浩《まなざし》(1992.3.21設置)。野外彫刻第18号。 勝間田公園には、こいつもいた!>船橋市…

釧路

彫刻放浪:釧路編(2)早朝探索 今日は一日かけて釧路市内の野外彫刻を探ることにした。まずは早起きして、早朝探索。カーテンを閉めないまま、寝ていたのだが、なんだか4:00過ぎには明るくなっていたような…4:30頃、起床。身仕度をして、早朝の散歩に出る…

白糠→釧路

白糠、釧路に行ってきた。春の北海道シリーズ第7弾である。まだまだ続くのである。さて、今回の目的は、もちろん彫刻放浪、野外彫刻の観覧である。白糠、釧路ともに初めて行くところなので、彫刻に限らず、どんなところかというのも、また、楽しみであった。…

彫刻放浪:船橋編(2)

>船橋市の野外彫刻 北習志野第8号公園にて一休み。北「習志野」だが、習志野市ではなく、船橋市の公園。 天気もいいことだし(というか、暑い!)、午後から船橋市の野外彫刻を探ってきた。今回は、新京成線沿線その1である。京成線の最寄り駅から京成津田沼…