かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

彫刻放浪:海浜幕張/幕張ベイタウン

先日、福岡に行った際に観覧した野外彫刻の中で、印象に残った作家の一人、望月菊麿(もちづき・きくま、1945〜、福岡県生)の作品が近所にあると知り、ちょっと探ってきた。 幕張テクノガーデン・広場のマルタ・パン作品 その前に、駅前のテクノガーデンか…

千代→筥崎宮→博多駅周辺 彫刻放浪:福岡市[第2日]

承前 千代〜崇福寺〜九州大学医学歴史館庭園 西鉄で折り返し天神まで戻り、地下鉄に乗り換えて、千代県庁口まで移動。次にこのあたりの野外彫刻などを探ることにする。時間の都合もあり、近くの東公園を再訪できなかったのは少々心残りだが、まあ、仕方がな…

天神 彫刻放浪:福岡市[第2日]

承前 次へ 7:00頃、起床。身仕度をして、2Fの会場で、朝食を食べる。品数は少なめとあったが、けっこういろいろとあった。味のほうもまあまあといったところ(豚汁はおいしかった)。一度部屋に戻り、パッキングをして、一息ついてから、8:00過ぎにチェック…

福岡市美術館 彫刻放浪:福岡市[第1日]

承前 次へ 福岡市美術館の野外彫刻 美術館リニューアルに伴い、野外彫刻の一部も入れ替えが行われていた。佐藤忠良《若い女》、吾妻兼治郎《無757》が引っ込められていた(佐藤忠良作品は、コレクション展で展示されていたので、観ることができた)。 アンソ…

赤坂→大濠公園 彫刻放浪:福岡市[第1日]

承前 次へ 赤坂周辺 唐人町駅まで歩いて、地下鉄で赤坂駅まで移動。まず駅周辺の野外彫刻を探る。 福岡市交通局前の、豊田豊《無限空間'93》(1993/1993.3.2設置)。福岡市の彫刻のあるまちづくり事業による設置。 中央区役所交差点・北西の、安川民畝《風景…

姪浜→百道 彫刻放浪:福岡市[第1日]

次へ 今回は福岡市の野外彫刻を探りにいくのである。ちょうど福岡市美術館のリニューアル・オープニング展も開催中なので、これも併せて観てこよう、というのが今回のテーマ。福岡市内の野外彫刻については、主に、下記の参考であげたリンクにある「フクオカ…

丸山公園  彫刻放浪:上諏訪→岡谷→駒ヶ根→飯田→丸山公園[第2日]

承前 はじめに戻る JR飯田駅9:43発の上諏訪行きに乗車。20分ほどで、丸山公園最寄りの下平駅に到着。途中の駅で、保育士に引率された小さな子どもたちのグループがホームに座って、発車する電車にさかんに手を振っていた。さて、下平駅からは歩き。2km弱の道…

飯田  彫刻放浪:上諏訪→岡谷→駒ヶ根→飯田→丸山公園[第2日]

承前 次へ 6:00過ぎに起床。身仕度をして、6:45頃、1Fの食堂に朝ご飯を食べに行く。おかずの種類も多く、どれもなかなか美味だった。一度部屋に戻り、一息ついて、今日のスケジュールをさらってから、8:00頃、チェックアウト。 ホテルから近いので、まず飯田…

駒ヶ根  彫刻放浪:上諏訪→岡谷→駒ヶ根→飯田→丸山公園[第1日]

承前 次へ JR岡谷15:46発の飯田線豊橋行きに乗車。窓外の景色を見たり、うとうとしていたのだが、なんだか電車に乗っているの、飽きた笑 この列車で、今日泊まる飯田まで行くつもりだったのだが、もうしばらく明るそうなので、明日行く予定にしていた駒ヶ根…

岡谷  彫刻放浪:上諏訪→岡谷→駒ヶ根→飯田→丸山公園[第1日]

承前次へ 岡谷湖畔公園にて JR上諏訪から、13:13発松本行きに乗車。13:22、岡谷に到着。まず駅構内にある和泉清作品を観覧。その後、岡谷駅北口の駐輪場で、自転車を借り出す(岡谷駅前レンタサイクル)。500円/日。自転車はそれほど真新しいものではなかっ…

上諏訪  彫刻放浪:上諏訪→岡谷→駒ヶ根→飯田→丸山公園[第1日]

次へ 諏訪市湖畔公園にて 今回の彫刻放浪のお目当ては、長野県下伊那郡高森町にある丸山公園の野外彫刻である。丸山公園については、野外彫刻を観始めた頃、ネットで偶然知り、いつか行ってみたいと思っていた。まあ、機会がやってくるのを待っていても、そ…

福島 彫刻放浪:郡山→福島[第2日]

承前 彫刻放浪:福島編(1) 福島市は市制80周年を記念して、昭和62年(1987)度から平成5年(1993)度にかけて、「彫刻のあるまちづくり」事業として、市内に22基の彫刻を設置している。今日は、まずこのうちのJR福島駅から徒歩圏内にある彫刻を観て回り、…

郡山 彫刻放浪:郡山→福島[第1日]

次へ 今回の彫刻放浪は、郡山と福島である。昨年の夏に行く予定を立てていたのだが、台風襲来と重なり、キャンセルせざるおえなかった。今回は、その再戦である。ちょうど福島県立美術館で「伊藤若冲展」が始まったところで、併せてこれも観てくることとした…

横浜 彫刻放浪:横須賀→逗子/葉山→横浜(3)

承前 藤沢に行くか、横浜に立ち寄るかで、迷っていたのだが、電車で座れたので、逗子から横浜までそのまま列車で行くことにした。JR横須賀線で30分ほど。電車の中ではうつらうつらと。寝不足が効いてきた。横浜でいったん下車し、駅近くを少し探り、再び電車…

逗子/葉山 彫刻放浪:横須賀→逗子/葉山→横浜(2)

承前 JR東逗子駅前広場 行きに横須賀に向かう電車の中から駅前に彫刻があるのを見かけた。18きっぷ利用なので、せっかくだからと東逗子駅で下車して、駅前彫刻を観覧。横須賀線は、まあまあ本数が多いから、東逗子で寄り道できた、ということもある。 岩田実…

横須賀 彫刻放浪:横須賀→逗子/葉山→横浜(1)

早朝、出かけるとき、近所の桜が咲いていた。 神奈川県立近代美術館で開催している堀内正和の展覧会はいつまでかな…って、明日までじゃん! と、前日気づき、慌てて出かけることにした。青春18きっぷを利用するので、せっかくのことなので、横須賀や横浜など…

彫刻放浪:新百合ヶ丘→町田→狛江→調布→府中

今日のお目当ては、町田市国際版画美術館の「長谷川潔展」と府中市美術館の「へそまがり日本美術」。もともとは別々に行くつもりだったのだが、行けそうな日があまりないので、思い切って、一日で両展とも行くことにした。併せて、沿線の野外彫刻で、気にな…

佐世保 長崎・佐世保[第2日]

6:00過ぎに起床。カーテンを開けて、天気を確かめる。薄曇り。雨は降らなかったが、一日中、こんな天気だった。身仕度をして、9Fの朝食会場へ向かう。朝食は品数が多く、なかなか美味しかった。これで1泊5000円以下というのはかなりお得感あり。部屋に戻り、…

長崎→佐世保 長崎・佐世保[第1日]

鍋冠山展望台から 長崎と佐世保に行ってきた。お目当ては長崎県美術館で開催中の展覧会「青木野枝 ふりそそぐものたち」、併せて、長い間、行ってみたかった佐世保の弓張岳展望台の本郷新作品を観てくることにした。両日とも天気は上々で、無事に旅行の目的…

鹿児島→湧水町 鹿児島・湧水町[第2日]

6:00過ぎに起床。6:30、1Fの食堂に降りて、朝食を食らう。まあまあおいしかった(ちなみに、オレはとてもおいしい、まあまあおいしい、おいしくない、の3段階評価です)。部屋に戻り、一休みしてからチェックアウト。昨日は雨に加えて、夕闇が迫ってきたので…

鹿児島 鹿児島・湧水町[第1日]

先々週に引き続き、鹿児島へ行ってきた。昨年12月に行く予定だったのだが、体調不良ともろもろの理由で、急遽、延期した。その代替が今回の旅行。なにせ野外に設置された彫刻作品がお目当てなので、天気が悪くては、立てた予定もこなせないと、ぎりぎりまで…

今月の散財

Jim O'Rourke「Steamroom 42」 files/bandcamp========

2019.2.27-2.28 宇部・徳山

宇部(1) 宇部・徳山[第1日]宇部(2) 宇部・徳山[第1日]徳山(1) 宇部・徳山[第1日]徳山(2) 宇部・徳山[第2日]宇部(3) 宇部・徳山[第2日]ときわ公園(1) 宇部・徳山[第2日]ときわ公園(2) 宇部・徳山[第2日]ときわ公園(3) 宇部・徳…

ときわ公園(4) 宇部・徳山[第2日]

ときわ湖水ホール周辺エリア(1)常盤橋の東側/梅園周辺 >参考;ときわミュージアム ときわ公園の彫刻 五十嵐芳三《二人》(1965)。第1回現代日本彫刻展。 最上壽之《イッテ・ミヨウヨ・アノヨマデ》(1977)。第7回現代日本彫刻展・毎日新聞社賞。 清水九…

ときわ公園(3) 宇部・徳山[第2日]

正面玄関周辺エリア >参考;ときわミュージアム ときわ公園の彫刻 ファルコネ《ゆあみする女》の模造品 籔内佐斗司《蜘蛛のいと》(1997)。第17回現代日本彫刻展・宇部興産株式会社賞。 山口牧生《SUN SADDLE '87》(1987)。第12回現代日本彫刻大賞・大賞…

ときわ公園(2) 宇部・徳山[第2日]

続いて、UBEビエンナーレ彫刻の丘エリアの野外彫刻を観覧。常設の作品の他、前回の第27回UBEビエンナーレの作品も居残りで展示されていたが、今年開催の、第28回UBEビエンナーレの準備のため、移設/撤去作業が始まっていた。作品の周りに縄が張られた作品が…

ときわ公園(1) 宇部・徳山[第2日]

宇部興産中央病院からはバスでときわ公園入口まで移動するつもりだったが、気の迷いで、一つ手前の常盤駅入口で降りてしまった。350円。ここから15分ほど歩いて、ときわ公園まで移動する。では、以下、ときわ公園の野外彫刻をたっぷりとどうぞ。(ときわミュ…

宇部(3) 宇部・徳山[第2日]

予定より1時間早く徳山での予定を終えたので、徳山発10:24発の列車に乗ることにしたのだが、新山口駅に11:06発に到着したものの、宇部線が12:04発までなく、結局、当初の予定と同じ列車になった。新山口で、小一時間待ち合わせ、宇部線に乗って、丸尾駅には1…

徳山(2) 宇部・徳山[第2日]

6:00過ぎに起床。カーテンを開けてみると、先ほどまで雨が降っていたようで、ところどころに水たまりができているが、どうやら今は雨はやんだようだ。傘をさして歩いている人はいなかった。身仕度をして、1Fの朝食コーナーで、朝メシを食らう。おかずの類も…

徳山(1) 宇部・徳山[第1日]

ぴーえっちどおり JR宇部15:16発の岩国行き普通列車に乗車。定刻の16:24に徳山到着。1140円。まだ明るいので、徳山駅近くを探ることにした。駅から少し歩いたところに、東西に延びる銀南街というアーケード街があり、その1本南東側の通りの、「ぴーえっちど…