かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島 彫刻放浪:郡山→福島[第2日]

承前 彫刻放浪:福島編(1) 福島市は市制80周年を記念して、昭和62年(1987)度から平成5年(1993)度にかけて、「彫刻のあるまちづくり」事業として、市内に22基の彫刻を設置している。今日は、まずこのうちのJR福島駅から徒歩圏内にある彫刻を観て回り、…

郡山 彫刻放浪:郡山→福島[第1日]

次へ 今回の彫刻放浪は、郡山と福島である。昨年の夏に行く予定を立てていたのだが、台風襲来と重なり、キャンセルせざるおえなかった。今回は、その再戦である。ちょうど福島県立美術館で「伊藤若冲展」が始まったところで、併せてこれも観てくることとした…

横浜 彫刻放浪:横須賀→逗子/葉山→横浜(3)

承前 藤沢に行くか、横浜に立ち寄るかで、迷っていたのだが、電車で座れたので、逗子から横浜までそのまま列車で行くことにした。JR横須賀線で30分ほど。電車の中ではうつらうつらと。寝不足が効いてきた。横浜でいったん下車し、駅近くを少し探り、再び電車…

逗子/葉山 彫刻放浪:横須賀→逗子/葉山→横浜(2)

承前 JR東逗子駅前広場 行きに横須賀に向かう電車の中から駅前に彫刻があるのを見かけた。18きっぷ利用なので、せっかくだからと東逗子駅で下車して、駅前彫刻を観覧。横須賀線は、まあまあ本数が多いから、東逗子で寄り道できた、ということもある。 岩田実…

横須賀 彫刻放浪:横須賀→逗子/葉山→横浜(1)

早朝、出かけるとき、近所の桜が咲いていた。 神奈川県立近代美術館で開催している堀内正和の展覧会はいつまでかな…って、明日までじゃん! と、前日気づき、慌てて出かけることにした。青春18きっぷを利用するので、せっかくのことなので、横須賀や横浜など…

彫刻放浪:新百合ヶ丘→町田→狛江→調布→府中

今日のお目当ては、町田市国際版画美術館の「長谷川潔展」と府中市美術館の「へそまがり日本美術」。もともとは別々に行くつもりだったのだが、行けそうな日があまりないので、思い切って、一日で両展とも行くことにした。併せて、沿線の野外彫刻で、気にな…

佐世保 長崎・佐世保[第2日]

6:00過ぎに起床。カーテンを開けて、天気を確かめる。薄曇り。雨は降らなかったが、一日中、こんな天気だった。身仕度をして、9Fの朝食会場へ向かう。朝食は品数が多く、なかなか美味しかった。これで1泊5000円以下というのはかなりお得感あり。部屋に戻り、…

長崎→佐世保 長崎・佐世保[第1日]

鍋冠山展望台から 長崎と佐世保に行ってきた。お目当ては長崎県美術館で開催中の展覧会「青木野枝 ふりそそぐものたち」、併せて、長い間、行ってみたかった佐世保の弓張岳展望台の本郷新作品を観てくることにした。両日とも天気は上々で、無事に旅行の目的…

鹿児島→湧水町 鹿児島・湧水町[第2日]

6:00過ぎに起床。6:30、1Fの食堂に降りて、朝食を食らう。まあまあおいしかった(ちなみに、オレはとてもおいしい、まあまあおいしい、おいしくない、の3段階評価です)。部屋に戻り、一休みしてからチェックアウト。昨日は雨に加えて、夕闇が迫ってきたので…

鹿児島 鹿児島・湧水町[第1日]

先々週に引き続き、鹿児島へ行ってきた。昨年12月に行く予定だったのだが、体調不良ともろもろの理由で、急遽、延期した。その代替が今回の旅行。なにせ野外に設置された彫刻作品がお目当てなので、天気が悪くては、立てた予定もこなせないと、ぎりぎりまで…