かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の散財

======== Emerson, Lake & Palmer「Tarkus」 2018/04/07 U千 ※LP 【第1室のレコード】

彫刻放浪:府中市の野外彫刻その他

府中市美術館で開催中の「リアル 最大の奇抜」の後期展を観に行くので、併せて、府中市を中心に、京王電鉄沿線にあるいくつかの野外彫刻なども観てきた。天気のよい暖かな(というか、暑い)一日で、午後から少し風が強くなったが、野外で過ごすにはいいコン…

芽室→帯広

6:30起床。身仕度をして、1Fの食堂で、朝食バイキング。品数も多く、なかなか美味しい。合格点。一度部屋に戻り、パッキングして、8:00前にチェックアウトする。 駅前の噴水モニュメントって、水は湧き出しているけど、噴き出してはいないから、噴水じゃない…

鹿追→帯広

防風林、なんだか行進しているみたいだった。 十勝方面へ行ってきた。春の北海道シリーズ第3弾である。お目当ては、①鹿追町の神田日勝記念美術館、②芽室町にある本郷新《リズム》、そして、③帯広市内の野外彫刻を探ることである。他にも、いくつかお目当て候…

彫刻放浪:札幌

7:00頃、起床。身仕度をして、1Fで朝食バイキング。ごくふつうのメニューだったが、品数が多かったのはよし。ただし、お腹の調子がいまいちなので、自重して苦笑、少なめにしておく。一度部屋に戻り、一休みしてから、8:15頃、チェックアウト。 北海道立近代…

彫刻放浪:恵庭→北広島→札幌

春の北海道シリーズの第2弾である。今回も札幌の野外彫刻の巻、なのだが、初日は快速エアポートを途中下車して、一度訪ねたかったユカンボシ川河畔公園彫刻広場に行くことにした。併せて、恵庭で野外彫刻を探ってきた。また、隣の北広島市の緑葉公園には、安…

幕張海浜公園の裸婦像

正月休みに訪ねた幕張海浜公園で見つけた彫刻についてメモしておく。 海浜幕張公園のマップを見ていたら、Aブロックに「彫刻と緑のプロムナード」とあるのに目がとまり、早速、彫刻を探りに行ったのが、今年の正月のことだった。 >県立海浜幕張公園 A・B・C…

彫刻放浪:千葉みなと

午後から散歩がてら千葉みなと駅周辺の野外彫刻を探ってきた。みなと公園→千葉県立美術館→千葉ポートパークと回ってきた。 みなと公園(千葉市中央区)とその周辺の彫刻 みなと公園には、記念像、記念碑、モニュメントの類がいくつかあった。その中から、い…

佐川美術館と大津港の井上武吉、そして彫刻放浪

大津市大津港シンボル緑地の、井上武吉《my sky hole 97-2 水面への回廊、琵琶湖》(1997)。井上武吉の遺作。 7:00前に起床。身仕度をして、1Fの食堂で、朝食バイキング。一度、部屋に戻り、忘れ物チェックをしてからチェックアウト。京都駅まで歩く。とい…

京博と京都府立植物園

京博の池大雅展を観に行く。 Jetstar GK203便で関空に飛んで、京都に出るつもりだったが、件のGK203便が乗員繰りがつかず欠航となった。オレ史上5回目の欠航である。前日の18:00前にメールが来て、慌てて、その対応をした。振り替えに適当な便がないので、行…

企画展「百花繚乱列島 江戸諸国絵師めぐり」[前期]、所蔵作品展「千葉が生んだ浮世絵の祖 菱川師宣とその時代」(千葉市美術館)

千葉市中央区/羽衣公園と通町公園の彫刻

千葉市美術館に展覧会を観に行くので、ついでに、県庁前にある羽衣公園と、千葉神社近くの通町公園にある野外彫刻を観てきた。 京成電鉄で最寄り→千葉中央駅と移動して、徒歩で羽衣公園まで。駅から10分くらいか。羽衣公園には、藤野天光の裸婦像と大須賀力…

仙台

錦町公園にて。 7:00過ぎに起床。身仕度をして、1Fの朝食コーナーに行く。パン、ゆで卵、オレンジ、飲み物という、絵に描いたような軽朝食。以前、泊まったときは、品数もまあまああったふつうの朝食バイキングだった記憶があるのだが…一度部屋に戻り、忘れ…

日立→湯本→いわき→郡山→仙台

福島県いわき市石炭化石館ほるるにある坑夫像を観に行ってきた。これが今回の旅行の、大きなお目当て。当初は日帰りのつもりだったが、そのまま、仙台まで足を延ばして1泊し、翌日は仙台の野外彫刻を観て回ることにした。行きは、今シーズンの青春18きっぷの…

長坂→甲府

丘の上の《カモシカと少年》 長坂の野の花 北杜市長坂にある清春芸術村と甲府市の芸術の森公園に行ってきた。それぞれにある野外彫刻がお目当てであるが、天気もよく(ということは花粉も激烈で…)、楽しく回ってくることができた。 最寄り駅始発の電車で出…