かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(承前:7月27日の続き)伊東→沼津→三島

沼津で歩道橋を渡っていたら、夏の富士山が見えた。 彫刻放浪:沼津編 伊東駅に戻り、10:16発の熱海行きに乗車。10:39に到着。ここで、東海道本線下りに乗り換え、11:14発の沼津行きに乗る。当初は、三島で降りて、クレマチスの丘に行く予定だったが、1時間…

企画展「須田悦弘 ミテクレマチス」、常設コレクション(クレマチスの丘/ヴァンジ彫刻庭園美術館)

伊東→沼津→三島

青春18きっぷを利用して、伊東→沼津→三島と回ってきた。例によって、彫刻放浪である。先週の猛烈な暑さは収まったとはいえ、それでも暑く、歩き回るにはいささか難儀であったが、いろいろと野外彫刻の類を見て回ることができた。最後に行った、クレマチスの…

奈良美智「Sixteen springs and sixteen summers gone -Take your time, it won't be long now」(タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム)

「琉球 美の宝庫」(サントリー美術館)

六本木→築地

遠出をする予定だったが、諸般の事情で金曜日に延期。その代わりに、金曜日に行く予定のところへ午後から出かけてきた。 最寄りから西船橋へ出て、東京メトロの24時間券を購入し、大手町経由で乃木坂へ。最初の目的地は国立新美術館。といっても、展覧会では…

粘土による塑像→作者の作品。だが、基本的に残らない。 ↓ 石膏原型→作者の作品 ↓ ブロンズ A 石膏原型から鋳造(作者の監修) →作者の作品 B 石膏原型から鋳造(死後鋳造) →作者の作品 または、レプリカ C ブロンズ像(作品)から複製(作者の監修) →作者…

盛岡

早朝の、彫刻放浪:盛岡編 4:30頃、起きだし、身仕度をする。5:00前に盛岡の街中にある野外彫刻を探りにさて出発。5:00〜6:00の間はそれほど暑くもなく、いい感じで回れたのだが、6:00を過ぎると、急に暑くなりだした。こんなことなら、もう1時間早く出れば…

盛岡→田沢湖

盛岡へ行ってきた。お目当ては、盛岡の舟越保武作品をはじめとする野外彫刻を探ることである。東北とはいえ、全く涼しくはなく、たいへんな猛暑にはいささかまいったが、まあまあ、予定をこなし、多くの野外彫刻を探ることができた。 今回は往復とも東北新幹…

高松にもう1日

早朝の高松港 4:30過ぎに起床。身仕度をして、5:00頃、ホテルをチェックアウト。6:15発のフェリーに乗ることにしたので、6:30からのホテルの朝食は食べられなかった。残念。早朝の高松港、サンポート高松を散策し、コンビニでパンを買って、朝食とする。まだ…

高松

高松に行ってきた。成田-高松の往復チケットをバーゲンで入手したので、これを使って、高松空港から行けるところに行こうと思った。行く場所については、坂手や丸亀、岡山あたりも含め、いろいろと検討したのだが、結局、高松に行くこととし、1日は高松市内…

彫刻放浪:市川編(2)

市川市の野外彫刻をいくつか探ってきた。市川編のその2である。今回は、下総中山から本八幡あたりを探った。まずは、京成線の最寄り駅から鬼越駅まで移動。駅から千葉街道に出て、真間川を渡ってすぐの緑地に、最初のお目当ての彫刻、大須賀力《回想》があっ…

「TOPコレクション たのしむ、まなぶ イントゥ・ザ・ピクチャーズ」(東京都写真美術館・3F)

「ブラジル先住民の椅子 野生動物と想像力」(東京都庭園美術館)

ブラジル・サンパウロの出版社、ベイ出版のブラジル先住民の椅子のコレクションによる展覧会。メイナクの人々の動物を象った椅子を中心に、90点で構成。また、会場構成は、伊東豊雄が担当した。無銘のいかにも無骨かつマジカルな椅子から、(アートと出会っ…

「水のうつわ・空のうつわ 涼を招く東洋陶磁」、「エコール・ド・パリを中心に」、常設展示(松岡美術館)

野外彫刻は、庭園(ただし、庭園には出られない)の創業者肖像彫刻以外にはなかったが、館内にエントランス・ロビーのブールデル《ペネロープ》はじめ、ヘンリー・ムーアやエミリオ・グレコらの彫刻が数点展示されていた。ジャコメッティの猫もいた(これだ…

幕張舟溜跡公園と幕張メッセ周辺の野外彫刻

幕張舟溜跡公園の女性像 以前、gmで見つけて、気になっていた幕張舟溜跡公園の野外彫刻を観てきた。公園の最寄り駅は幕張、または京成幕張だが、京葉線の方が、自分としては便利なので、海浜幕張から歩くことにした。京葉線で海浜幕張に出て、駅からゆっくり…