かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌→千歳

計画では、この日はレンタサイクルを借り出して、丸一日札幌の野外彫刻を観て回るつもりだったが、事前の天気予報では降水率が高く、あまり自転車日和ではなかった。7:30頃に起きだして、外を見ると、青空がところどころ見え、ホテルの前を自転車で通勤、通…

夕張→札幌

まだまだ続く春の北海道シリーズ・第6弾。今回は、夕張、札幌、千歳と回ってきた。お目当ては、例によって、野外彫刻である。2日目に雨で一部予定を変えるなどあったが、いろいろな野外彫刻を観ることができて、なかなかよかった。 ただ、最悪のボスキャラは…

今月の散財

Jim O'Rourke「Steamroom 39」 2018/05/20 Bandcamp ※Files Jim O'Rourke「Steamroom 40」 2018/05/20 Bandcamp ※Files ========

彫刻放浪:船橋編(1)

千葉県船橋市のサイトを見ていたら、「船橋のできごと」という年表があり、1982年から1996年にかけて、船橋市が設置した野外彫刻第1号から第23号までの設置・除幕式に日時・場所などが掲載されていた。これをもとに、船橋にある野外彫刻の類をちょっと探って…

網走→北見

北方民族博物館近くの森にて 北見市南仲町風の子公園のベンチ。最近、野外彫刻よりも、ベンチがおもしろくなってきて… 8:00前に起床。身仕度をして、1Fで朝食を食らう。和定食。部屋に戻り、荷物をまとめ、一息ついてからチェックアウトする。今のところ、青…

網走

能取岬にて 網走と北見に行ってきた。春の北海道シリーズの第5弾である。お目当ては、コミックス第13巻、いよいよ網走監獄に突入した「ゴールデン・カムイ」の聖地巡礼である。というのは、(半分くらいは)ウソで、一つは、能取岬へ行き、《オホーツクの塔…

千葉総合スポーツセンターの藤野天光《輝く太陽》ほか

いい天気だったので、近場で野外彫刻/モニュメントを探ってきた。まずは千葉県総合スポーツセンターへ。JR稲毛駅に出て、駅からはバス。 千葉市稲毛区千葉県総合スポーツセンター・陸上競技場前の、藤野天光《輝く太陽》(1973.9設置)。国体の1巡目の際は、…

江戸川橋と都庁の清水九兵衛作品など

江戸川橋の清水九兵衛 オペラシティアートギャラリーの展覧会を観に行くので、併せて、いくつかの野外彫刻を観てきた。東京メトロの24時間券利用。まず最寄りから西船橋に出て、ここから東京メトロを乗り継ぐ。→飯田橋→江戸川橋と移動。まず、江戸川橋で清水…

大阪→奈良

5:00頃、起床。身仕度をして、チェックアウト。帰りの飛行機の便が少し早めなので、今日は朝早くからうろうろすることにした。それほどお腹も空いていないので、朝食はパス。大阪メトロで、江坂から淀屋橋で移動。今日の移動は、昨夜、乗換の際に大阪メトロ…

京都

鴨川。塩小路橋上から川上を見る。 京都駅ビル。烏丸小路広場から室町小路広場方向を見る。《朱甲舞》が小さく見える。 京都と奈良に行ってきた。お目当ては、それぞれ京博、奈良博で開催中の展覧会である。京博が池大雅展の後期、奈良博は春日大社展である…

企画展「百花繚乱列島 江戸諸国絵師(うまいもん)めぐり」[後期]、所蔵作品展「千葉が生んだ浮世絵の祖 菱川師宣とその時代」(千葉市美術館)

彫刻放浪:千葉市中央区

千葉市美術館に展覧会を観に行ったのだが、通りがかりに見かけた野外彫刻/モニュメントのいくつかを載せておく。 千葉市中央区千葉中央駅東口の、《平和都市宣言記念像 未来を支える人々》(1995.7.7設置/ステンレス)。千葉空襲及びに終戦50周年にあたり、…

函館

さかえ通の黄色い消火栓 啄木小公園から函館山を遠くに見る。 五稜郭の桜の園 函館のいちばん有名な眺望。昼間だけど。 5:00過ぎに起床。身仕度をして、早朝散歩に出かける。若松広路→さかえ通→市役所→東雲広路→摩周丸→函館朝市→函館駅を回って、ホテルに戻…

苫小牧→登別

港公園の野の花 出光カルチャーパークの桜の花。さすがに散りかけではあったが。 JR登別駅のホームから 春の北海道シリーズ第4弾は、苫小牧、アヨロ、函館である。苫小牧は3回目だが、前回本郷新の野外彫刻を観て回った際に、見落としや時間切れで見られなか…

彫刻放浪:北戸田→川口→北浦和

GW最後の一日、埼玉県立近代美術館へ展覧会を観に行くついでに、天気もまだもつようなので、北戸田の笹目川遊歩道沿いに設置されている中岡慎太郎作品群(マイブーム!)と、川口市立西公民館に設置されている安田侃作品を観てきた。 ルートはもちろん最安値…

彫刻放浪:東急沿線編

以前から世田谷にある本郷新の野外彫刻をまとめて観てこようと思っていたのだが、なかなか果たせないでいた。せっかくのGW、天気もよさそうなので、一つ早起きして、観てこようじゃないか、ということになった。どうせ東急電鉄の一日乗車券を使うのだから、…

カルメン・マキ&アルタード・ステーツ(秋葉原クラブ・グッドマン)

彫刻放浪:お茶の水→竹橋/九段下/飯田橋→水天宮

まず、最寄りから西船橋に出て、東京メトロ利用で(24時間券を買った)、大手町経由で新御茶ノ水駅まで。最初の目的地は、三井住友海上駿河台ビルの屋上庭園。高層ビルの敷地の地上部分に2階建ての回廊?があり、その屋上が緑地化され、庭園として一般にも公…