かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

彫刻放浪:春日部

埼玉県の春日部に行ってきた。ここも「彫刻による街づくり」事業によって、主に90年代に多くの野外彫刻が設置されている。これらを観よう、というのが今回のお目当て。天気はよかったが、北風が吹く寒い日で、外をうろうろするのにはけっこう厳しい日だった…

名古屋

7:30頃、起床。身仕度をして、1Fで朝食を食らう。なかなか充実。味の方はまあまあ。部屋に戻り、今日の計画を詰め、9:00前にチェックアウト。今日は、ホテル周辺から始めて、白川公園/名古屋市美術館→若宮大通公園/矢場公園と探り、地下鉄で桜山まで移動して…

下曽我→浜松→名古屋

下曽我駅ホームから見た富士山。 名古屋に行ってきた。お目当ては、名古屋市博物館で開催されている特別展「画僧 月僊」である。わりと最近、この展覧会のことを知り、慌てて、観に行く計画を立てた。この冬は、青春18きっぷを使って、小田原市や平塚市の野…

企画展「クアトロ・ラガッツィ 桃山の夢とまぼろし 杉本博司と天正少年使節が見たヨーロッパ」、コレクション展(長崎県美術館)

長崎

7:30頃、起床。身仕度をして、1Fで朝食。前回来た時は、冷え切ったおにぎりなど、ちょっとおいしくなかったのだが、品数などは相変わらずだが、だいぶ改善されていた。一度部屋に戻り、一休みしてからチェックアウト。雲が重く垂れ込めているが、まだ雨は降…

諫早→長崎

長崎に行ってきた。お目当ては、長崎県美術館で開催中の展覧会「クアトロ・ラガッツィ 桃山の夢とまぼろし 杉本博司と天正少年使節が見たヨーロッパ」。併せて、日本二十六聖人記念館や、市内の野外彫刻(特に、主に長崎市が90年代に設置した野外彫刻)を訪…

山口→宇部(12月6日の続き)

JR山口12:29発の新山口行きに乗車。20分強で新山口に到着。ここで、13:12発の宇部線に乗り換えて、14:02に宇部新川に到着。720円。今回の旅行の最後に、昨日入手した「うべ市街地彫刻ウォーキングマップ」を片手に、宇部新川周辺の野外彫刻を見て回ることに…

特別展「没後400年 雲谷等顔」、コレクション展(山口県立美術館)

山口→宇部

7:00過ぎに起床。表を見ると、どんよりと雲が垂れ込めている。雨こそ降っていないが、いつ降り出すかわからない。しばらくベッドでもそもそして、やっと起き上がる。身仕度をして、8:00前に朝食会場のレストランへ。ここは混雑を避けるために、朝食の時間を…

宇部→新山口→防府→山口

山口県立美術館の特別展「雲谷等顔」展を観に、山口へ行ってきた。これが、今回の旅行の第一のお目当て。併せて、山口をはじめ、宇部、防府の野外彫刻、中でも、山口県内に多くの野外彫刻/モニュメントがあるキーチマン関連を探るのが第二のお目当て。初日の…