かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彫刻放浪:市川編(8) 大町公園周辺

大町公園バラ園 日本一運賃の高い(?)北総鉄道で、北国分駅から大町駅に移動。大町駅から歩いて、大町公園へ。細長い公園の北側から南側に向かって歩く。湿地に広がる公園で、木道ならぬ石の道が続いている。途中にアスレチックコース(ありのみコース)や…

彫刻放浪:市川編(7) じゅんさい池→北国分駅

今日は、ずっとほったらかしにしていた市川編の続き。最寄りJR駅からJR市川駅に出て、ここからバスでじゅんさい池まで。当初、今回の最初の目的地は歴史博物館だったので、終点の国分操車場か一つ手前の中国分で降りて、歩くつもりだったが(歴史博物館最寄…

彫刻放浪:谷津駅→新習志野駅周辺 習志野市の野外彫刻⑥

谷津バラ園再訪 実籾駅から京成津田沼に出て、ここで乗り替えて、谷津駅まで移動。実籾も谷津も各停しか止まらないので、乗り替えやらで、意外に時間がかかる。さて、先日来たばかりなのだが、谷津バラ園再訪である。駅からは500mほどで、たいした距離では…

彫刻放浪:実籾駅周辺 習志野市の野外彫刻⑤

今日も習志野市内の野外彫刻を探りに行く。最寄り京成駅から京成津田沼を経由して、実籾駅へ移動。ここからは歩く。タイトル欄では実籾駅周辺としたが、それほど周辺というわけでもなく、けっこう歩いた。 竹道久《碧の風景》。総合教育センター入口、東習志…

彫刻放浪:千葉公園周辺 千葉市の野外彫刻

千葉公園 千葉公園東門の母子像。作者、タイトルなど、詳細は不詳だが、原型は木彫らしく、長谷川昴の作かと。像は、花壇の中にあり、しかも、台座がよく見えなかったので、タイトル板の有無は不明。千葉商工会議所が何周年(35周年?)かで寄贈・設置した模…

亥鼻公園、羽衣公園など 千葉市の野外彫刻

今日は千葉市の亥鼻公園と羽衣公園を再訪し、併せて千葉公園を訪ね、野外彫刻を観覧してきた。まず、最寄りの京成駅まで歩き、千葉中央駅まで京成線で移動。徒歩で亥鼻公園まで。 千葉中央駅 関正司による平和都市宣言記念像《未来を支える人々》(1995.7.7…

JR津田沼駅周辺、他 習志野市の野外彫刻④

JR津田沼駅・北口ペディストリアンデッキ 梅原正夫《元気な なかま》(1989.11設置)。津田沼駅北口周辺の土地区画整理事業完成記念碑。周囲がベンチになっていて、前回、来た時は写真が撮れなかった。今回は、とにかく暑くて、さすがに誰も座っていなかった…

京成大久保駅周辺 習志野市の野外彫刻③

プラッツ習志野 予習では習志野市立中央図書館前に設置されているとのことだったが、施設が改築され(一部は途中)、プラッツ習志野という図書館やら、生涯学習センターやらが入った施設になっていた。像はプラッツ習志野・北館と児童公園の間あたりの芝地に…

谷津干潟周辺 習志野市の野外彫刻②

京成津田沼駅周辺から少し足を延ばし、谷津バラ園方面に向かう。暑くて、ダメ。コンビニに逃げ込みたいところだが、このあたり、全然見当たらない。しばらくまろにえ通りを歩き、国道14号線を越えたところで、西に曲がり、葦切公園→谷津バラ園、谷津干潟を半…

京成津田沼駅周辺 習志野市の野外彫刻①

習志野市の公式サイトで、習志野まちかど美術ガイド(→ここ)という野外彫刻マップを見つけたので、これを参考にちょっと出かけてきた。習志野市の野外彫刻は以前にも何度か訪ねているのだが、今回は知らなかったものも含め、改めて観て回ることにした。 と…

千葉市民ギャラリー・いなげの野外彫刻

青木三四郎《MEMORY》。青木三四郎が千葉県出身ということもあってか、その作品が千葉県内にも多く設置されているようだ。これまでに青木作品を北は北海道から南は鹿児島までいろんなところで観ているが、実は千葉県内の作品は本作と県美の作品しか観たこと…