かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彫刻放浪:熊本市(6)

戻る 県美の野外彫刻を観覧後、北側へ抜け、熊本市立熊本博物館前を通り、砂薬子坂を下り、城域の外に出る。本妙寺までふらふら歩く。先を急いでしまったが、後で時間があまったこともあり、今まで見学したことのない熊本博物館は立ち寄るべきだったなと。 …

彫刻放浪:熊本市(5)

次へ 戻る 熊本城 その後、城彩苑を抜け、二の丸広場を経て、修復中の熊本城を観覧。加藤神社を参拝して、県美に向かう。週末には熊本城の修復も含めた見学できるようだ。 熊本城・未申櫓 西出丸の南西角にある3階櫓。明治期に解体されたが、2003年に木造で…

彫刻放浪:熊本市(4)

次へ 戻る 7:00過ぎに起き出す。身仕度をして、1Fで朝食。まあまあ。8:00頃、チェックアウト。水前寺成趣園に立ち寄ろうかと思ったのだが、2月は8:30からの開園なので(3月から10月は7:30開園)、まだ開いていない。一度訪ねたこともあり、今回は見送ること…

彫刻放浪:熊本市(3)

次へ 戻る 長六橋の4美人 時間に余裕があるので、明日行く予定の長六橋に行くことにした。市電Aラインで河原町電停まで移動。ここから歩いてすぐのところに長六橋がある。長六橋は白川にかかる橋で、初代の橋が加藤清正により1601年(慶長6)に架けられたこ…

彫刻放浪:熊本市(2)

次へ 戻る 次は江津湖の方に向かう。まずは、図書館へ。 熊本県立図書館/くまもと歴史・文学館 くまもと歴史・文学館で開催中の「山崎文庫展」と常設展示をざっと観覧した。 本田貴侶《花咲く乙女に》(1973/1985.11)。熊本県立図書館新館落成記念。 古賀勝…

彫刻放浪:熊本市(1)

次へ 久しぶりに熊本へ行ってきた。そういえば熊本で、野外彫刻の類は見て回ったことがなかったな。ということで、お目当ては市内に散在する野外彫刻である。 少し早いが、最寄り始発バスで成田空港に向かう。6:10頃にT3に到着。今日の飛行機は、Jetstar GK6…

鹿児島市(6)甲突川  彫刻放浪:鹿児島(8)

戻る 甲突川 revisited 今回の旅程の最後に、甲突川沿いに設置されている彫刻を再訪。下流から上流に向かって歩く。 桑原巨守《春のよろこび》(1993設置)。左岸設置。鹿児島市による(彫刻のあるまちづくり事業)。 舟越保武《渚》(1991設置)。左岸設置…

鹿児島市(5)  彫刻放浪:鹿児島(7)

次へ 戻る 鹿児島中央駅まで戻り、市電で郡元まで移動。170円。そう言えば、昼食を食べていなかったと、電停前のイオンでちょっとパンなどを買って、昼食ということにする。鴨池公民館(改修工事中)、貴様と俺の碑を経て、鹿児島県赤十字血液センター前の中…

鹿児島市(4)長島美術館  彫刻放浪:鹿児島(6)

次へ 戻る 長島美術館の野外彫刻 竹道久《風の道標》 下川路敏彦《木の実の女》 竹道久《想》 南安廣《月礁夜》 アンドレ・ラブ—《TOTEM》 新妻實《風洞》。検索:新妻実 山田正治《平和》 宮永愛子《UTSUROI》 岡村勤史《薩摩の風》 柳原義達《道標》 竹道…

鹿児島市(3)  彫刻放浪:鹿児島(5)

次へ 戻る JR鹿児島駅前 JR鹿児島駅まで歩く。市電の電停周辺の整備工事のため、ちょっとごちゃごっちゃしていた。この整備工事のため、市電は鹿児島駅前までは行かず、桜島桟橋通が終点だった。 駅前広場のカリヨン。「レインボーベル」というそうだ。 石橋…

鹿児島市(2)  彫刻放浪:鹿児島(4)

次へ 戻る 7:00過ぎに起床。身仕度をして、1Fのレストランで朝食。セミバイキングの和定食だったが、豚しゃぶと具だくさんの味噌汁がとてもおいしい。格安料金で泊まったので、なんだか申し訳ないくらい朝食は充実していたのであった笑 8:00過ぎにチェックア…

指宿 彫刻放浪:鹿児島(3)

次へ 戻る 東入野バス停から、15:30発(5分遅れてきた)鹿児島交通・なのはな館行きのバスに乗車。30分強の乗車で、指宿駅前バス停に到着。590円。 JR指宿駅前足湯(東口)の家族連れ まず懸案?の足湯の家族連れの像から。 《湯浴み》。作者などは不詳。我…

花瀬望比公園 彫刻放浪:鹿児島(2)

次へ 戻る 入野駅から花瀬望比公園に向かう途中で見た開聞岳 JR鹿児島中央駅のクレカの使える券売機で入野までの乗車券を購入。1310円。指宿枕崎線では喜入まではICカードが使えるようだった。12:04発の枕崎行き各停に乗車。2両編成の気動車で、ワンマン運行…

鹿児島市(1) 彫刻放浪:鹿児島(1)

次へ 鹿児島へ行ってきた。なんだかんだ言って、ここのところ、毎年来ているな。今回も、例によって、彫刻放浪の旅、である。先日、中村晋也の作品集を手に入れたのだが、巻末の年譜を見てみると、鹿児島市内だけでも、まだまだ観たことのない野外彫刻や碑の…

彫刻放浪:中央区/ニチレイ東銀座ビルの井上武吉とあかつき公園

ニチレイ東銀座ビルの井上武吉 前回は、はとば公園の井上武吉《my sky hole 92-6 水の情景》(1993)を観に来た際、ちょっと気になって、井上武吉作品とは知らずに、なんとはなしに観ていた。ということで、改めて、観に来た次第。もちろん、すぐ近くのはと…

彫刻放浪:江東区/東陽町→横十間川親水公園→仙台堀川親水公園→騎馬公園/東京都現代美術館

東陽2丁目ポケット広場 revisted 最寄りから東西線東陽町駅まで移動し、まず、東陽町2丁目ポケット広場の彫刻を再訪した。(この辺りの前回来た時の様子はここ。) 堀内健二《Standing Alone》(1985)。前回訪ねた時、写真を撮り忘れたこの作品から。 左:…