かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の散財

ゑでぃまぁこん「眩暗眩花 くらくらくらげ」 2018/08/25 旧グ邸 ゑでぃまぁこん「白昼夢狸」 2018/08/25 旧グ邸 ※CD-R ゑでぃまぁこん「天才にゃんポコ心の度」 2018/08/25 旧グ邸 ※「タヌキツネコワンマンライブ2018」お客様プレゼントCDR ========…

長野

朝の彫刻放浪 寝坊して遅くなったが、7:00過ぎから1時間ほど散歩がてら、野外彫刻を探ってきた。長野大通り、南千歳公園、市役所周辺といったところ。なお、長野大通りについては、午後から改めて観て回るつもりなので、詳細は後ほど。ところで、長野の野外…

佐久→東御→長野

東御中央公園の野外彫刻 さて、彫刻放浪である。今回は信州へ向かう。佐久市の駒場公園、東御市の東御中央公園、そして、神戸や仙台と並ぶ野外彫刻都市、長野市で、野外彫刻を求めて、彷徨うのである…笑 なお、今回も顕彰系の肖像彫刻の類はおおよそパスして…

神戸(承前:8月26日の続き)

大倉山公園周辺と「みどりと彫刻のみち」の野外彫刻 大倉山公園の、伊藤博文像台座。伊藤博文像は1911年10月建立で、同時期に大倉山公園も開園(大倉喜八郎が公園として公開をすることで土地などを寄贈した)。像はフロックコートを着た伊藤博文が憲法草案を…

神戸

「花と彫刻の道」と北野の野外彫刻など 5:00頃、iPhoneの目覚ましで起きる。身仕度をして、例によって、早朝の散歩、彫刻放浪に出かける。今日も30℃を越す猛暑となるようなので、早朝の涼しいうちに少しでも観て回っておくことにする。三ノ宮の駅方面に歩き…

ゑでぃまぁこん「タヌキツネコワンマンライブ2018」(旧グッゲンハイム邸)

楯川陽二郎 影山朋子 水谷康久 元山ツトム朝倉円香 ゑでぃ鼓雨磨 柔流まぁこん ============================= [客 席] 音響:和田真也 新作アルバム「眩暗眩花(くらくらくらげ)」のレコ発ライブ。 5部構成(+アンコール1…

神戸

平磯緑地から塩屋の海を望む。 神戸へ行ってきた。ゑでぃまぁこんの「タヌキツネコワンマンライブ2018」が表のお目当て。裏のお目当ては神戸の柳原義達作品を探る、である。もちろん他にもたくさんの野外彫刻を観てきた。 摂津本山と住吉周辺の野外彫刻 ガー…

企画展「阿部展也 あくなき越境者」、「コレクション展Ⅱ LANDSCAPE 水土の作家×NCAMコレクション」(新潟市美術館)

新潟

午後の日本海。遠く佐渡島が見える。それにしても、あ、暑い。 夕方、信濃川左岸からみた万代橋。今回の旅行では、実は1回も渡らなかった。 8:00頃、起床。身仕度をして、朝食会場へ。朝食の時間が8:30までで、慌てて、朝食を食らう。一度、部屋に戻り、一休…

長岡→加茂→新潟

信濃川河口付近。フェリーが出航していくところを慌てて撮影。 新潟へ行ってきた。野外彫刻めぐりがお目当てで、行きがけに長岡と加茂に寄ってきた。また、新潟市で開催中の「水と土の芸術祭2018」のアートプロジェクト(以下、水と土、と略す)も併せて観て…

企画展「ウェザー・リポート 風景からアースワーク、そしてネオ・コスモグラフィア」、コレクション展(栃木県立美術館)

今市→日光→宇都宮

日光には何度か行っているが、ずいぶん前のことで、あまり記憶が残っていなかった。だから、東照宮や輪王寺など、近いうちに改めて行ってみたいと思っていた。猛暑で何処にも出かける気になれず、呆然とネットを見ていたら、関東近郊のお奨め避暑地みたいな…

沼津再び(8月13日のつづき)

さんさん通り再び まずは、沼津市出身の彫刻家、石渡三夫の作品(1995〜1997に設置)を、前回(7月27日)見落としたもの、写真を撮り忘れたものも含め、再訪する。 東側歩道の北から順に。最初に猫が1匹、こちらを見ている。※前回見逃した作品。 《読書》 《…

富士宮→富士

富士宮市にある静岡県富士山世界遺産センターで、「富士山に迫る 谷文晁筆「富士山中真景全図」と新出の富士山真景図」という展覧会が開催されているということを知り、ちょっと出かけてきた。併せて、富士宮市の野外彫刻、さらには富士市の広見公園にある野…

「ゴードン・マッタ=クラーク展」、他(東京国立近代美術館)

企画展「ゴードン・マッタ=クラーク展」(1F・企画展示室) 所蔵作品展「MOMATコレクション」(2〜4F) 企画展「瀧口修造と彼が見つめた作家たち コレクションを中心とした小企画」(2F・ギャラリー4) 前庭に展示の、ゴードン・マッタ=クラーク《ごみの壁…

企画展「平家物語 妖しくも美しき」(国立公文書館)

所蔵作品展「こどもとおとなのアツアツこうげいかん」(東京国立近代美術館工芸館)

展示室にあったうさ耳椅子。ほ、ほしい…

東京国立近代美術館工芸館と東京国立近代美術館の野外彫刻など

東京国立近代美術館の「ゴードン・マッタ=クラーク展」を観に行くので、近くの工芸館と国立公文書館の展示を併せて観てきた。加えて、工芸館と近美の野外彫刻も探ってきた。両館とも何度も行っているが、野外彫刻を「意識的に」観て回るのは初めてのこと。 …

清水濠の水草。いつでも多少は浮かんでいるが、夏のせいか、青々と繁茂していた。

企画展「木版画の神様 平塚運一展」、所蔵作品展「旅 ちょっとそこまで、遠くまで」(千葉市美術館)

企画展「ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画」、コレクション展(DIC川村記念美術館)

佐倉→千葉

DIC川村記念美術館のブリジット・ライリー展と千葉市美術館の平塚運一展を観てきた。併せて、京成佐倉駅北口の野外彫刻と、DIC川村記念美術館の野外彫刻なども観てきた。観てきたのだが、iPhoneを家に忘れて、写真は撮れなかった。まったくもって暑さボケで…