かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」他(愛知県美術館)

生誕100年を記念したジャクソン・ポロック(1912〜1956)の回顧展。初期から晩年までを4つのパートに分けた展示は手堅い内容。制作風景を写した映像(2点)や、復元されたアトリエなど(足跡見せられても別にどうということもないのだけどね・・・)、さらには最期となった自動車事故関連の資料とかも。質的にはともかく、量的にもっとどかんとたくさん出ているのかと思ったのだが、意外にこぢんまりしていた。まあ、物足りなかった、ということです。
関連展示ということで、エントランスで近頃再結成されたストーン・ローゼズのレコードジャケット展。ジョン・スクワイヤジャクソン・ポロックからの影響で作ったやつね。12インチのジャケットなどもあって今となってはレアなものも。いずれも個人コレクターさんのものでした。
Stone Roses: 20th Anniversary Remastered Edition
後日談:あっ、「石と薔薇」(1989)の20周年記念盤なんて出ていたのね。と、DVDつきのをアマゾンでポチってしまう。のであった。