かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

あまり時間的な効率はよくないのだが、青春18きっぷがあまっているので、往路は、これを使い、各駅停車で行くことにする。長岡までは、まあまあ列車の連絡がまあまあだったのだが、長岡で1時間ほど、乗り換え時間があり、途中下車して、昼食をとることした。新潟には14:00前に到着。
水曜日は、メイン会場をはじめ、「水と土の芸術祭2012」の多くの会場が休みなので(無休だと思い込んでいた私のミス!)、今日のところは、近場の新潟島エリアなどのいくつかの作品と新潟市美術館の靉嘔展を観ることとする。
駅前の観光案内所で、地図や新潟市観光循環バスのパンフ/時刻表をもらう。今回は、もっぱら新潟市観光循環バスを利用した。両日とも、時間的な巡り合わせで、もっぱらドカベン号ばかりで、犬夜叉号にはとうとう乗れず(笑)。なお、新潟市観光循環バスは、一乗車200円で、観光施設の優待つき一日乗車券500円もあって、なかなか便利。これに乗って1周すると、だいたい新潟の街中の感じがつかめる。