かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

mmm、スッパマイクロパンチョップ、シラオカ、Doi Science(七針)

01.mmm
02.スッパマイクロパンチョップ
03.シラオカ
04.Doi Science
※mmm企画「奉納1」として。

mmmの企画。ということで、Opening Actとしてmmmが数曲演奏。階段のところに小さなアンプを置いて、エレキギタームスタング)の弾き語りで数曲、その後、アコギで数曲。
休憩なしで、続いて、スッパマイクロパンチョップ。この日はアコギの弾き語り。彼の演奏を観るのは、2度目だったはず。たとえば、「あなたが好きだ」というようなシンプルな、歌詞とも言えないような歌詞があるとして、それを、歌として歌うということの説得力みたいなものを考えながら、その歌を聴く。
シラオカは、vo&g、g、drの3人組。名古屋のバンド。一度ライブを観たかったのだが、それがやっと実現。シンプルなギターの絡みに惹かれる。もっとガシガシ弾いちゃえよ、とか、聴きながら思っていたのだが、今改めて思うに、あれが自然でちょうどよかったのかもしれない。
最後は、Doi Science。このバンドもずっと観てみたいと思っていたバンド。東京でやる度に、いろいろと重なり、行けなかったのだが、やっと観ることができた。g、g、b、drの四人組で、弦の3人が歌う。タイトなリズムが気持ちよかった。次は、もう少し広いところで。