かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 関西方面に

3泊4日の日程で行ってきました.神戸,大阪,京都と三都物語してきた次第です(笑).相変わらずの美術館を中心とした貧乏旅行ですが,京都では美術館の他,秋の観光シーズンに合わせて,特別公開されている寺院で障壁画も見てきました.
ということで,第1日の梗概です.
はじめに神戸に出て,神戸市立博物館で開催中の3つの展覧会,常設展などを見ました.続いて,阪神で芦屋まで行って,芦屋市立美術博物館でエドワード・スタイケンのポートレイト展.旅行初日ということもあり,この日はこの2箇所だけ.
この後,再び神戸に戻り,初日くらいはちゃんと食事をしようと,トアロードを北に上がったところにある燕京という北京料理のお店に行ったのですが,水曜定休で,お休みでした.ツメがどうも甘いです.以前から何度か機会があったのですが,その度に諸般の事情というやつで食べ損なっていたのです.う〜ん.またしてもダメ,念願果たせず,です(苦笑).これで意気そがれて,まあ,食事はごくごくつましく済ませたのですが,この後はマヒシャに立ち寄り,ウバとさつまいもと黒ごまのタルトをいただき,ちょっとゆったり,ゆっくりしました.マヒシャは神戸ではお気に入りのカフェです.紅茶の専門店で店内の雰囲気もよくのんびりできます.なにより紅茶がおいしく,ケーキもなかなか美味.オススメです.
初日はこんなもんでした.