かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 大友良英produces さがゆきsings See you in a dream (F.M.N.Sound Factory FMC-038,FMC-039)

2枚組で重量級ライナー・ノート付のボックス・セットです.レコ発ライブ会場で買いました.で,いつものように某レーベルの主宰者の方が売っていて,彼の手から買いました.何回目でしょうか.もう3,4枚買っていると思います.彼から買うと,なんかほっとするような感じでいいんですね.次回はONJOの新譜(ジャケットの写真,森山大道なんですってねえ)の予定です.
まだ第一印象ですが,すごくいいです.トイ・ミュージック風や怒濤のサイケもいいですし,もちろん渋谷毅のピアノにさがゆきの歌のみというのもぐっときちゃいます.2枚目の終わり,レコ発ライブと同じ曲順になりますが,「太陽と土と水を」「どこかで」「夢で逢いましょう」と続くところは,なんと言うか,ちょっと言葉につまってしまいました.特に「夢で逢いましょう」のさがゆきと山本精一の歌が,人と人との関わりについて,もっともシンプルでしかしなによりも大事な何かを伝えてくれているような気がして,胸いっぱいになってしまいました...
それはそうと,会場購入の特典CD-Rをもらいました.「太陽と土と水を」「どこかで」「雨の遊園地」の別バージョンの3曲入り.
そんなわけで,特典盤も含めて,繰り返し繰り返し聴いています.