かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

穂高亜希子、mmm(三鷹/おんがくのじかん)

  1. mmm(vo、ag)
  2. 穂高亜希子ソロ(vo、ag) ※アルバムに入らなかった曲や新曲などから。
  3. 穂高亜希子(vo、ag、p) with 吉田悠樹二胡マンドリン)、服部将典(b) ※「ひかるゆめ」収録曲から。
  4. 出演者全員

穂高亜希子「ひかるゆめ」レコ発ライブ(東京では、これが3回目のレコ発で、ラストとのこと)。全体的にじっくり聴かせる充実した内容。中でも、3の3人で演奏した「ひかるゆめ」からの曲がどれも素晴らしかった。ピアノを演奏した曲の「激しさ」に、この人の「強さ」を感じる。4ではカバーを2曲。「風の谷のナウシカ」のカバーも(安田成美の歌ったイメージ・ソングね)。4の後、さらにアンコールの新曲「ひかるゆめ」で終わり。休憩を交えてとはいえ、3時間を超えるライブだった。彼女のライブは、関西で3回聴いているが(いずれもギター弾き語りで30〜40分)、4回目の今回がいちばんよかったな。なお、mmmは、明日、セカンドアルバムの録音に入るとのこと(その心境を「火災報知器のスイッチを押してしまいたい」と話していたが・・・)。
「おんがくのじかん」は初めてだったが、なかなかいい感じだったな。そのうちにまた。