かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

河野円、ダエン、Chihei Hatakeyama(七針)

01.河野円[ポータブルカセットプレーヤー、ミキサー、メトロノーム
02.ダエン[サンプラー、ミキサー]
03.Chihei Hatakeyama[Mac、ミキサー、他]

01.空のポータブルカセットプレーヤとミキサーの組み合わせでによるフィードバックノイズを中心とする演奏。中盤で2台のメトロノームを異なるテンポで動かし、リズム感を導入。機材類を置いたテーブルに仕込まれたマイク?がメトロノームの振動を拾い、その音がおもしろい。全体的に以前聴いたデュオの演奏より音が大きく、自由な感じ。
02.アンビエントドローン風あり、女声民族音楽の音響工作風ありなどなど、わりと短めにいろいろとやって、おもしろかったけれど、ちょっととりとめがなかったかも。
03.本人の解説曰、後期ビーチボーイズの2曲のコード進行を借用、それをギターで弾き、パソコンに取り込み加工したものとのこと。アンビエントダークネス。曲はよかったが、コンサート/ライブとしては音響的にもっとできることがあるような気がする。
演奏以外でいろいろとトラブルがあり、企画者は気が気でなかったと思うが、無事に演奏が聴けたのでよし、としたい。クリスマスプレゼントとして、河野さん参加のCDをいただく。