かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

大阪

8:00過ぎに起床、身支度をし、ホテルの朝食を食らった後、9:00過ぎにチェックアウト。東梅田まで歩き、地下鉄で天王寺へ。一日乗車券を買う。土曜日なので、600円。天王寺公園を通り抜けて、大阪市立美術館へ。天王寺公園は、工事中のためか(慶沢園も観覧休止だった)、無料開放していた。特別展もやっていたが、今回はパスし、コレクション展の「近世絵画 1750-1850」のみとする。一日乗車券の特典で300円のところ、150円で観覧できた。いつもは特別展企画展を観た後で、疲れていたりして、あまりじっくりと観ることもできないのだが、今回は時間をかけてたっぷりと観覧。多くは再見のものだったが、若冲をはじめ、久しぶりに近世絵画を楽しむことができた。次回、田万コレクション展をやるようなので、ぜひ観にきたい。
その後、いつものように新世界を通り抜けて、動物園前で地下鉄に乗車、大国町乗り換えで、肥後橋で下車し、国立国際美術館へ。国立国際美術館では、特別展のジャン・フォートリエ展とコレクション展をじっくりと観覧。フォートリエ展はなかなかよかったし、そのフォートリエ展に対応したコレクション展もおもしろかった。
少し早いが次の目的地である、京阪の中之島駅方面へ向かう。途中で、つるまるがあったので、きつねそば(290円)と鶏飯中(190円)を食らう。讃岐うどんより、つるまる、なんか好きなんだよな。でも、そば、食らっているだけどね。食後、時間があるので、中之島駅近くのビルの中にあるコーヒーショップで時間を潰す。
受付開始時間に行ったら、列ができていた。少し並んで、受付。入場まで時間があるので、ベンチを見つけ、本など読んで時間を潰す。
「ノイズ・トレイン」
移動の時間を入れると、ぎりぎりなので、Bー1でのアフタートークはあきらめ、関空へ向かう。いったん地上へ出て、北浜駅から地下鉄に乗り、天下茶屋駅で、南海に乗り換え。19:40頃に関空到着。手荷物検査が混雑していたらやばいなあ、と思っていたが、それほど混んでいず、すぐに通過できた。20:00頃、搭乗開始。ほぼオンタイムの運行で成田到着。飛行機から到着ロビーまではバス移動だが、21:50頃にはバス乗り場付近に来られた。終バスには楽々間に合って、風邪が悪化したものの、無事に帰宅した。