かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

京都

7:00過ぎに起床。身支度をして、チェックアウト。夜何度か起きたが、まあまあよく眠れたほうか。ホテルで朝食をとってもよかったのだが(1Fに食堂あり。有料だが、前日に前売りで食券を買うと200円引き)、今回は近くの定食屋で朝食をとった。だし巻き玉子の朝食、味噌汁、のり、冷奴、漬け物、ごはんはおかわり可で、400円。
江坂から御堂筋線淀屋橋に出て、京阪の特急で京都に向かう。9:00前に七条に到着。少し早いので、途中のファミマでコーヒーを買って、豊国神社の門前で時間を潰す。今回はがらくた市が立っているわけではなかったが、参拝客がけっこういる。お参りした後、みな社務所に向かう。9割がた妙齢の女性だったので、これは縁結び?えっ、豊国神社って縁結びに効験ありだったっけ?お守り?などと頭を悩ませるが、改めて調べてみたら、京都文化博物館関ヶ原展に出品されている、骨喰(ほねはみ)藤四郎という名刀に因み、骨喰藤四郎の朱印帳がこの日授与されていたそうで、みなさんはどうもこれがお目当てだった模様。ちなみに、この朱印帳はこの1日で完売したとのこと。それにしても、最近、TLで刀剣関連のつぶやきが目に付いていたのだけど、こういうことになっていたとは。(加えて、妙齢の女性、で、直ぐに縁結びを連想してしまうのは、おっさんらしい偏見だなと反省しきり。)
9:30前に、京博に移動し、今日はお目当ての蕭白画を中心に、名品ギャラリーをじっくりと観る。なお、本館がカルチエに貸し出されて、なにやらイベントを行っていた。博物館にはあまり似合わない黒服がたくさんいた。
京都国立博物館
12:00過ぎに観覧終了。時間が中途半端なので、他にどこに行くということもできず、少し早いのだが、関空に向かうこととする。七条から京阪特急で、淀屋橋御堂筋線で難波。小腹が空いたので、カレーでも食べようと、少し遠いのだが、日本橋の上等カレーBRに行ってみる。案の定、カツカレーが500円から580円に価格が上がるとともに、メニューが整理され、品数が少なくなっていた。いつもの小気味よく働くあんちゃん(店長?)はいたが、相棒はバイト青年から、おっちゃんに変わっていた。日本橋も久しぶりだが、土曜日の午後だというのに、以前はたくさんいたコスプレさんの案内嬢は皆無、その代わりに、ところどころにBLの関連のショップが増殖していた。
難波13:53発の関空行急行に乗車。さっさと保安検査を終えて、搭乗ゲート前で本など読み始めたところ、またしても、機材の到着遅れのために出発が20分遅れになるとアナウンス。またかよ。16:35発が16:55発に変更になり、到着も20分弱遅れた。成田空港では、前回と異なり、駐機場から歩いてT3に入ったが、外に出る間で、かなり歩かされる。のぼったり、おりたりが多く、やや面倒だ。帰りのバスは19:05。20:00過ぎには最寄りに帰り着いた。