福岡、熊本

• 最寄り5:30のバスで成田空港に向かう。ほぼ定時にT3に到着。ローソンでコーヒーを買って、一休みしてから、保安検査場を通過し、162番ゲートへ。
  • 行きはJetstar GK503。ほぼ定時の7:55頃、搭乗。8:10発なのだが、例によって空港混雑のため、8:30頃、駐機場を離れる。この機内での待ちはいやだな。少し遅れて、10:20頃、着陸。福岡は雨が強く降ったり、止んだりの天気。
  • 地下鉄で移動。一日乗車券620円を購入。福岡空港から西新まで。西新からは、登校する西南学院大学の学生さんに混じって、サザエさん通りを歩いて、福岡市博物館まで。よりによって歩いている間は雨が強い。
  • 福岡市博物館にて「新・奴国展」他を観覧。最初に金印と関連の資料を展示し、弥生中期〜古墳前期までの北九州について、主に考古資料によって、最新の知見を交えて、紹介する展覧会。解説パネル類には、ゆるキャラを採用し、ひらがな多め、文字大きめの、(主要な観客である)子どもや老人に配慮したものになっていた。よしあしはともかく、わかりやすかったのは事実。個人的には木製の農具類に、興味を引かれた。
  • 近くのスーパーでおにぎりを仕入れ、再び西新までもどる。帰りは雨が大分弱まり、助かった。西南学院大学の博物館で、南蛮文化関連の展示をやっていたが、時間がないので、これをパスして、先を急ぐ。
  • 西新から中洲川端まで移動。ここで下車し、福岡アジア美術館に向かうが、ここ、水曜休みだったのに、今更ながら気づく。まあ、今回はメインの目的地ではなかったからあきらめもつくが、何度も来ているのになんで気づかなかったんだろう? こんなことなら、西南学院大学博物館、観てくるべきだったな。と、反省しきり。
  • 再び地下鉄で、中洲川端から博多まで移動。博多バスセンターに向かう。地下にチケットショップがあったので、覗いたところ、熊本(交通センター。熊本駅は、繁華街から少し離れている)までの高速バスの回数券が1750円で売っていたので、すかさず購入。通常の乗車だと、2060円かかる。
  • 3Fの乗り場から、13:41発のスーパーノンストップひのくに号に乗車。博多発熊本行のバスは発着の本数が多く、予約も不要。熊本の繁華街である通町筋で下車。15:46到着予定だったが、少し遅れて16:00近くだった。アーケードをうろうろして、適当なところで適当な食事をとる。
  • 熊本市現代美術館にて「STANCE or DISTANCE? わたしと世界をつなぐ「距離」」を観覧。
  • 雨も止んで、いい感じに暮れているので、JR水前寺駅近くのホテルまで、歩くことにする。15分ほどか。途中、ホテルの近くのスーパーでちょっと買い出しなど。
  • 今回宿泊のホテルは、ホテルSLOW水前寺というビジネスホテル。ホテルの部屋は狭く、やや古かったが、Wi-Fi、ウォシュレットなどは完備。朝食付きで、3980円だった。すぐ裏を豊肥本線が走っていて、ときどき電車の通過する音がするものの、本数が少なく、あまり気にはならなかった。
  • することもないし、寝不足気味だったので、早々に寝る。