かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

神戸

道ばたで、つつじが咲いていた。

• 6:15に起床。身支度をして、(混雑をおそれ)6:30のオープンにあわせて、朝飯を食らう。それにしても、スーパーホテル、ずいぶん雰囲気変わったな。7:00過ぎにチェックアウト。って、勝手に出発しただけだけど。
  • 近鉄奈良駅まで歩き、7:39発神戸三宮行の快速急行に乗車。奈良駅ではぎりぎり座れるほどの人だったが、難波まではなかなかのラッシュだった。三宮9:09着。ここで、阪急に乗り換え、各停で王子公園。ちなみに、この日は、スルッとKANSAI3days関西版の最後の1日分を使用。今回は使いでがあった。さて、王子公園から歩いて、横尾忠則現代美術館まで。9:30に着いちゃった。ので、30分ほど、入口で本など読んで時間を潰す。
  • 横尾忠則現代美術館

• 兵庫県立美術館 鉄斎展、前後期と観たけど、まあ、鉄斎はもうこれでいいや。

フロレンティン・ホフマン《美かえる》(2011)。名称は公募によるとか。ちなみに、ホフマンは、あの《ラバー・ダック》の作者ね。

《美かえる》のカラーリングがミュージアム・ロードの各所に(「美かえるカラフルプロジェクト」[2013])

• 阪神岩屋駅に戻り、なかなか来ない各停で、神戸三宮まで。昼メシを食うべきか、食わぬべきか、とふらふらしつつ、結局、神戸市博物館へ。
  • 神戸市博物館 鶴亭もよかったんだが、個人的な見どころは、伝王振鵬《五百羅漢図巻》[萬福寺]と、萬福寺東方丈の元障壁画(現在軸装8幅)の池大雅《五百羅漢図》[萬福寺]が並んでいたところ(実際は割と近い場所に展示されていた)。あと、内膳の南蛮屏風も観ることができた。

• 少し時間に余裕があったので、その辺の中華屋に入って、酢豚定食750円。前回とは違い、ダメだった。うまく行かない苦笑

パイナップルが一かけ。これが敗因か笑

• 15:22発の快速急行で神戸三宮から大阪難波まで、南海に乗り換え、空港急行で、関西空港まで。途中、本を読んだり、寝入ったり。
  • バスでT2に移動。無事にチェックイン、無事に保安検査場を通過(列の入口でPeachのスタッフが荷物の重量チェックしていた)。少し遅れたが、無事に搭乗、無事に離陸、無事に着陸、無事にバスに乗車、無事に帰宅。

これに乗ったんじゃないけど...