かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

青森

• 7:30頃、起床。身支度をして、10Fの食堂の朝メシを食らいに行く。高校生の団体がいるから、7:30頃まで混んでいると前もって伝えられたけれど、まだ1グループ残っていた。朝食はバイキングで、品数は多く、味の方はまあまあ。窓から見える港の風景がいい感じだったので、少し散歩をしようと考え、部屋に戻り、荷物をもって、すぐにチェックアウト。海沿いを少し歩くなど。

八甲田丸

青森ベイブリッジ

• 8:45頃、駅前のバスの案内所へ行くと、9:00始業の窓口に市営バスのスタッフがいたので、フリールートカード(市営バスの土日一日乗車券:500円)を購入する(バスの中でも買えるはず)。6番乗り場から8:58発の三内丸山遺跡行きのバスに乗車。20分強で、県立美術館前に到着。310円(フリールートカード使用)。美術館の開場まで少し時間があるので、前の芝地をうろうろしたり、寝っ転がったり、写真を撮ったりするなど。

• 青森県立美術館「森羅万象:棟方志功とその時代」、「コレクション展I」 企画展、常設展とも、力作の展覧会で、時間をかけてみるべきものだったこともあり、今回も三内丸山遺跡はあきらめ、じっくりと観覧することに。ただ、八角堂は今回も観られなかったのは残念。4回行って、3回振られた。
  • さて、棟方志功展、これは強烈だった。
  • 12:46県立美術館前駅バス停から12:46発のバスで、青森駅にいったん戻る。案内所で一休みしてから、再び4番乗り場から13:39発のモヤヒルズ行バスで、青森国際芸術センター(ACAC)に向かう。40分ほどで、公立大学バス停に到着。550円(フリールートカード使用)。

• ACAC O JUN展「まんまんちゃん、あん」、「ヴィジョン・オブ・アオモリvol.14 きみの世界とぼくの世界と」  展覧会観覧後、缶コーヒーを飲んでいると、案の定、森の中を歩きたくなり、結局、木立の中に分け入り、貯水池へ行って帰ってくるなど。

貯水池は、蛙の鳴き声に満ちていた。

• 駅に戻り、空港行きのバスまで、適当なメシを食らい、再び駅周辺を散歩するなど。

青森ベイブリッジに上がってみた。

青森の影

• 飛行機は、ほぼ定刻通りに到着。最寄りまで行くバスがあるのだが、ちょっと乗りたくない気分だったので、帰りはモノレールと電車を利用して帰宅する。時間はバスよりかかるが、少しだけ安い。連絡よく無事に帰宅できた。