唐津→福岡

• 福岡市美術館が、この8月いっぱいで、長期のリニューアルのための休館となる。その休館前の記念の展覧会「歴史する! Doing history!」展を観ようというのが今回の一番の目的。当初は、もろもろの理由から、福岡行きをあきらめていたのだが、展覧会オープンの2日に、出品作家の一人、梅田哲也のパフォーマンスもあるとのことで、やっぱり行くことにした。なんとか都合はつけたが、でも、ダメージ大(苦笑)。

美術館内にあったお知らせ。ちょっとぶれている...

• また、久留米の石橋美術館も、改修工事の後、秋からは運営と名称が変わって、久留米市美術館になるという。現在、石橋美術館としては最後の展覧会を開催しているとのことで、今回、併せて久留米に行くことにした。時間的に余裕があるので、この他には、唐津(初・佐賀県!)と、九州国立博物館に立ち寄ることにした。
  • 最寄り始発のバスで成田空港に向かうべく、家を出たのだが、家を出る少し前からゲリラ豪雨の大雨が降り出し、家からバス停までの10分の道のりに難渋。傘をさしても、足下はもとより、全身ずぶ濡れとなる。バスは時間通りに出発したが、高速道路が速度規制をしているとのアナウンスで、飛行機搭乗まであまり時間的余裕がないこともあり、ちょっと冷やっとする。途中から、豪雨も収まり、バスは、数分の遅れで、成田空港T3に到着。
  • すぐに保安検査場を通過し、161ゲートに移動。Jetstarから夏休みで混雑しているので、時間に余裕をもって空港に来て欲しいとメールが来ていたが、保安検査場もさすがにこの時間だと、それほど混んでいたなかった。ゲート付近で、濡れたものを広げて、乾かすなど。
  • 今回搭乗したのは、JetstarGK505便で、成田6:05発、福岡8:05到着予定。定時に搭乗が始まり、定時に出発、10分ちょっと早く福岡空港に到着。
  • 予定よりも早い8:07発の地下鉄で、終点の筑前前原(まえばる)まで、8:51到着。ここで、8:52発の西唐津行きに乗り換え。乗り換え時間は短いが、ここは連絡を待っての出発。唐津に9:31到着。1170円。
  • 駅の観光案内所で観光マップをもらい、駅に隣接の、唐津市ふるさと会館アルピノで、レンタル自転車を借りる。ママチャリだが、アルピノの営業時間内なら時間無制限で無料で借りることができる。とても助かる。なお、レンタル自転車は、ここの他にも、観光案内所でも借りられるようだ(こちらは有料)。

• 唐津に来たのは、初めて。そもそも佐賀県に来たのも、これが初めてだ。自転車を借りたのをいいことに、町中をうろうろしつつ、とりあえず唐津城を目指してみる。松浦川を渡り、虹の松原(の入口付近)を通って、ぐるっと大回りをして、唐津城へ。唐津城は、天守閣近くまで有料エレベーターで上がれるようだが、ここは(けちって)歩いて登ることにした。それほど高いわけではないが、汗だくだくになる。石垣の補修工事を行っており、いまいち落ち着かない。また、唐津城の復元天守閣は、眺めはよさそうだったが、おそ松さん祭りみたいな催しをやっていたこともあり、今回はパスする。麓まで降りた後、売店でアイスキャンデーを買って、小休止。自転車で、ふもとをぐるっと1周するなど。

松浦川対岸から唐津城を望む。

唐津街道の松浦橋を渡る。

虹ノ松原

続いてゐ舞鶴橋を渡る。

だんだん近づいてきた。

本丸からの眺め。

• 再び自転車でふらふら。観光ポイントとしては、かつての炭鉱王の邸宅、旧高島邸や、河村美術館などがあった。河村美術館は、青木繁作品などが観られるようだが、現在は基本的に週末のみの開館で、この日は観ることができなかった。
  • 続いて、唐津くんちの曳山がずらっと並んでいる曳山展示場を観覧(300円)。いささか暑さにばて気味だったので、ここで涼むとともに、じっくりと曳山を観覧する。併せて、すぐ隣の、唐津神社を参詣。

• 駅前に戻る。暑さに参って、いささかふらふら。自転車を返却し、駅前の食堂に入って、昼メシとして、ちゃんぽん(500円)を食らう。ばあちゃんが2人でやっている食堂で、ばあちゃんの味!?がした笑。

牛肉が入っていた。あと、大量に油揚げも。ちょっとない味!?だったかも。

• 唐津13:07発に乗車し、大濠公園まで。1100円。途中、寝入ってしまう。
  • 14:40頃、大濠公園駅近くのホテルにチェックイン。チェックインは15:00からなのだが、部屋に入れてくれた。今回宿泊は、平和台ホテル荒戸。設備はやや古く、ユニットバスなども狭小だったが、コスパ的にはなかなかよろしいかと。Wi-Fiは、ルーターを借り出して、設置するタイプで、デポジットが3000円必要だった(ルーター返却時に返ってくる)。部屋はとても静かだし、フロントも親切でまあまあよかったかと。
  • 一休みしてから、福岡市美術館へ向かう。

• 福岡市美術館 まずは「歴史する!」展をひとわたり観覧。その後、「ゴジラ」展とコレクション展を見て回る。ゴジラ展は関連書籍はずいぶん並んでいたが、図録は出ていない模様。その後、「歴史する!」のギャラリートーク。パフォーマンスをする梅田哲也以外の出品作家が、一通り、自作について語る。司会は担当学芸員。1Fのロビーでしばらく待った後、パフォーマンスを観覧。美術館内を周遊するパフォーマンスで、わかりやすいイベントがあるわけではないが、なかなかおもしろかった。20分強といったところ。
  • 終演後、大濠公園を通り抜けて、ホテルに戻る。大濠公園、夜はジョガーとポケモンGOerがたくさんいる。ポケモンGOer、グループよりも、一人、特に女性が多かったのは気のせいか? ベンチに座って、もくもくとやっていた。
  • 途中、行きに目を付けていた食堂で、夕食。メンチカツ定食。生野菜を添えたメンチカツ、ごはん、豆腐の味噌汁、小鉢①冷や奴、小鉢②ひじきの煮物、漬け物で、700円。美味しかった。ロで、飲み物を仕入れる。

• ホテルに戻り、明日の予定を練り直すつもりだったが、寝入ってしまう。ダメだ。