かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

天竜二俣→掛川

  • 7:00過ぎに起床。目覚ましで起きたものの、二度寝してしまいそうになった。やばい。身支度をして、朝食に。和洋バランスよく揃っていて、味もまあまあよかったかと。納豆、生卵、ごはん、具だくさんの味噌汁、生野菜、じゃがいもとソーセージの炒め物、塩鯖、いんげんのおひたし、梅干し、ヨーグルト、コーヒーなど。水筒に氷とお茶をつめ、チェックアウト。
  • 浜松はあまり外国人旅行者がいなかった。
  • ホテルから歩いて5分ほどの、遠鉄の第一通り駅から乗車。ホームに上がったら、日陰が全くない。ひ〜。8:01発に乗車。8:33、西鹿島駅に到着。470円。ここで、天浜線に乗り換え。8:52発掛川行きに乗車。2駅5分ほどで、天竜二俣駅に到着。200円。西鹿島二俣本町間の天竜川を渡る鉄橋がいい感じ。天竜二俣から徒歩で秋野不矩美術館まで歩く。このあたり、今日から3日間、お祭りのようで、そこここで準備が行われている。徒歩15分弱、9:20頃、到着。開館まで少し時間があるので、周囲の写真を撮るなど。
  • 浜松市秋野不矩美術館
  • 二俣本町駅
  • 10:42発に乗車。乗務員交代と列車の行き違い待ちで、天竜二俣駅でしばらく停車。10:57発。掛川駅には11:45着。700円。掛川駅の南口(新幹線口)に移動、市街循環線南回りのバスの乗り場(掛川駅南口バス停。ちょっとわかりにくい場所にある)と時間をチェック。バスまで少し時間があるので、駅の売店でパンなど買って食らう。南口に某浜岡原発の宣伝ブースがあって、いいかげんなことをビデオで言い散らしている。いらいら。12:27発のバスに乗車。10分弱。100円。資生堂アートハウス入口バス停で下車。来た道を少し戻ると、入口の看板があるのだが、これを見逃して、資生堂の工場入口の受付で教えてもらった。
  • 資生堂アートハウス資生堂企業資料館
  • 戻りは、バスを待つのも面倒くさいので、掛川駅方面まで歩いてみることにした。新幹線の線路沿いを歩く。暑くさえなければどうということもないのだが... 
  • さて、割と時間に余裕があるので、予定を立てる段階ではどうしようかなと迷っていたねむの木こども美術館・どんぐりにも行ってみることにする。が、14:10過ぎに駅前にたどり着くと、ちょうど目の前をねむの木こども美術館行のバスが出ていくところ...14:10発だったのか...やむなく、掛川城近くまで歩いてみたり、コンビニで買い食いしたりで、次のバスを待つ。
  • 15:10発のバスに乗車。お客はオレを含めて、通学の学生さんが1名のみ(彼女も途中で降りた)。25分ほどで、終点の美術館に到着。300円(行政から補助が出ているのか、掛川のバス、料金がけっこう安い)。乗車時間はそれほどでもなかったが、思っていた以上に山の中なのに驚かされる。
  • ねむの木こども美術館・どんぐり
  • さて、帰りのバスは17:05発の終バス。17:00なら、この季節、まだまだ明るいと高をくくっていたところ、意外に早く黄昏れ始める。他に乗客はいない。折り返しのバスもなかなか来ない。お盆期間は土日ダイヤ(終バスが16:10)とバス停の時刻表に書いてあって、慌てて日にちを確かめなおすなど、いささかびびる。臆病者である笑 と、バスは、ほぼオンタイムでバスがやってきて、ほっとする。17:40前に、無事に掛川駅に到着。
  • 以下、掛川17:47→19:52熱海20:03→21:44東京と乗り継ぎ、23:00前には無事に帰宅。夕食を食らうひまがなかったので、東京駅で立ち食いそばなど食らってしまった。ダメだ。