かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

名古屋→岡崎

  • 8:00頃、起床。身支度をして、早々にチェックアウト。近くの定食屋で、朝食を食らう。今日は、15:30頃まで、あいちトリエンナーレの名古屋の見残していた会場を回り、もし時間に余裕があったら、「アッセンブリッジ・ナゴヤ2016」も併せて観ようと思っていたのが、これは果たせず、ちょっと残念。
  • 名古屋駅】[JRタワー名古屋2F貫通通路]N67森北伸 まずは名古屋駅の森北伸の作品を観ておこうと、探し回る。展示場所は、一連の駅の建物の西の端だった。中央口あたりからだと、ちょっと離れている。
  • 観覧後、地下鉄乗り場に移動。土日エコカード(600円)を購入する。東山線で、名古屋→栄と移動。愛知県芸術文化センターへ向かう。
  • 愛知県芸術文化センター・10F・愛知県立美術館】N05リウ・ウェイ、N06タロイ・ハヴィニ、N07ディレク・ウィンチェスター、N08イマン・アイッサ、N09アローラ&カルサディーラ、N10中村裕太、N11三田村光土里、N12マーク・マンダース、N13大巻伸嗣、N14クリス・ワトソン、N15ニダル・シャメック、N16松原慈
  • クリス・ワトソンの42分にわたるフィールド録音をもとにしたサウンドアートがお目当ての一つだったんだが、会場内は休憩所と化して...がんばって、耳を澄ませたのだが...無惨というか...
  • 愛知県芸術文化センター・8F】N19菅野創+やんツー、N20味岡伸太郎、N21竹川宣彰、N22チャールズ・リム・イー・ヨン、N23高橋士郎、N24インジ・エヴィネル、N25マチュー・ペルノ、N26ディアンドデパートメントプロジェクト、N27オスカー・ムリーリョ、N28アリ・シェリ、N29キオ・グリフィス、N30チェルシー・ナイト with ニック・ハレット、マシュー・ポール・ジンクス、クリスティン・サム・キム、ライアン・トレーシー、N31田附勝、N32岡部昌生、N33西尾美也+403architecture [dajiba]、N34L PACK→[コラムプロジェクト]N68異国にて-西江雅之が歩いた世界、N69マライーニ家の鏡-民族学者と20世紀日本、N70アーティストの虹-色景、N71洞窟芸術への旅
  • という具合に、10F→8Fという順で回る。続いて、長者町会場へ。栄から伏見までは、一駅だけだけなので、いつもなら歩くところだが、今日は、土日エコカードがあるので、栄→伏見と地下鉄で移動。
  • 長者町会場】(N55今村文[喫茶クラウン])→[堀田商事株式会社]N73コレクティヴ・アジア-オキュパイ/生存権/ユーモア[2F]→N58アドリアナ・ミノリーティ[3F]→N59大木裕之[4F]→N56ディアンドデパートメントプロジェクト、N57ルアンルバ[1F]→[吉田商事株式会社]N64ハッサン・ハーン[外壁]→[八木兵錦1号館]N69山田亘[外壁]→[八木兵錦6号館]N61白川昌生[1F]→N63今村文[3F]→N62佐藤翠[2F]→[伝馬町ビル]キャンディ・ファクトリー・プロジェクト/北九州国際ビエンナーレ in 愛知→[学書ビル]N66ナターシャ・サドゥル・ハギギャン
  • 時間がなくなってきたので、残念ながら、アッセンブリッジナゴヤは割愛とし、伏見→名古屋と移動し、JRに乗り換え、名古屋→岡崎と移動。名鉄バスで、国立研究所下で下車。ホテルにチェックインし、荷物を置いてから、徒歩でシビコに向かう。
  • 本日の宿泊は、グリーンホテルリッチ徳川園。今はときめく笑、自然科学研究機構の隣。5Fのツインをシングル利用。設備は少し古かったが、広々としている上に静かでなかなかいい。Wi-Fiもあったし。ただ、泰西名画の複製の入った額が廊下にやたらと釣られていて、少々不気味笑 部屋の中は、クールベ1点のみで、助かった。コンビニは近くになかった。朝食なしのプランで、税込み4200円。
  • ホテルからシビコまで歩いて移動。20分くらい。ちょっと距離があった。
  • OPEN GATE 2016・第4日 とにかく風が強く、チ・トゥの銀紙?がはためく作品は撤収されていた。昨夜と同様、70〜80分ほどのパフォーマンスが、会場各所で、起きる。
  • 終演後、しばらく風に吹かれてから、退場。3Fまで階段で降り、3Fの100均で、ちょっと買い物をしてから、東岡崎方面へ出る。夕食を食べようとしたのだが、結局、ラーメンになった。
  • 大人しくホテルに戻り、就寝。