かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 David Cross+是巨人

のライブを吉祥寺のStar Pine's Cafeで見てきました.第1部が是巨人単独での演奏で,約70分ほど.第2部がDavid Crossを交えてのセッションで,4曲(?)約60分.この後,アンコールに応えて,15分ほどの演奏がありました.是巨人のセットでは,お約束のクリムゾンのカバーも(ついでにEasy Moneyもやってほしかった!).

是巨人・セットリスト
01.Arabesque
02.Betwixt
03.Hash
04.You Know What You Like
05.新曲
06.新曲
07.太陽と戦慄Part2
08.Doldrum
09.Freestone
10.Jackson
11.Isotope

David Crossはここのところ,ソロで,あるいはグループを率いて来日していたようですが,私自身としては,まさか生で見ることができるなんて思ってもいなかったので,ちょっと感激です.アンコールの曲以外は,わりと穏やかな平明な印象の演奏でした.是巨人のごりごりとした角のある演奏を丸めるというか.あと,3曲目だったか,吉田のヴォイス・パフォーマンスがおもしろかった.アンコールの曲はちょっとクリムゾンぽかったかな.


...で,愚痴っちゃいますが,久しぶりの頭害に遭いました.前席のおっさんの頭が実に秒刻みで左右に大きく動いて,見づらいことこの上なし.最前列ではないし,客席に傾斜があるわけでもないので,前方の方々の頭で舞台がある程度見えないのははなからわかっているつもりだったのですが,しかし,ああ落ち着きなく動かれると,どうしても気になってしまって,頭の中で「殺すぞ!われ!!」と何度も呟いた次第です.ああ,もっと修行を積まねば...ダメです.