かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 吉田達也の叩きっぱなし (動物園前/BRIDGE)

今日の最後は,動物園前のBRIDGEで,吉田達也の叩きっぱなし』を聴いて/見てきました.今回の『叩きっぱなし』は,高円寺百景ルインズ波止場是巨人の3バンド(演奏もこの順).実に肉体的というか,高圧縮というか,ごりごりというか,な演奏で,私自身はヘロヘロの上にヘロヘロになっちゃうライブでした.ヘロヘロで,外見はそうは見えなかったでしょうが,私自身はけっこうノリノリの踊りっぱなしでしたが...(プログレの人は踊らないからなあ).19:00過ぎに始まり,22:40頃に終演.
トップバッターの高円寺百景は,実は初めて見ました.(それだけかいっ!)
続くルインズ波止場の演奏は,なんというか,言葉では言い表し得ない奇妙な体験で,へろっているかと思うと,タイトで,3人がバラバラに好き勝手にやっているかと思うと,そういうわけでもなく,本当に何が出てくるか,わからない,実に奇妙な世界が目の前で展開されました.最後はルインズ波止場編成で(つまり,鬼怒無月ナスノミツル,それともう一人dsの人が加わる),予告通り「太陽と戦慄PART2」是巨人勢)と「セックスマシーン」想い出波止場勢)の同時演奏でした.山本精一のシャウトが印象的.そうそう,12/15にBRIDGE想い出波止場のライブをやるそうです.
最後は是巨人.HUSH〜You Know What You LikeにはじまりFREE STONEに終わる約1時間ほど(?)の演奏.ごりごりでした.鬼怒の超絶技巧な演奏に「すげ〜」と感嘆の声があがると,それを受けて「もっと言って.もっと言って」と言っていた鬼怒が印象的でした.これも演奏とは関係ないのですが,ここのところ,私の行った鬼怒出演のライブで,鬼怒はいつも同じズボンをはいていますが,今回も同じやつでした.
アンコールでは,津山篤指揮で(実際は演奏に合わせて指揮の振り),ほぼ全員でクラッシックの名曲集(短く切ってつなぎ合わせたもの)をハードコアに演奏.なんか気持ち悪かったです.
その後,なおもアンコールの拍手止まずで,再登場した一同が礼で応えて,今度こそライブはおしまい.
※天籟軒さんのサイト写真レポあり.