かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 2日目は

京都です.初日は大阪の靫公園の近くのホテルに宿泊し,朝いちばんに京阪の特急で京都に移動しました.前日見当をつけていたホテル近くの店で朝食を食べるつもりだったのですが,なんと閉まっていて,残念.仕方なく淀屋橋まで歩き,カフェ・ヴェローチェでサンドイッチを食べて朝食としました.さて,ここのところ,大阪−京都の移動は,阪急よりも京阪を使うことが多くなっています.これは,大阪での宿泊が梅田よりも本町の近辺のホテルが多いこと,それから京博に行くには京阪の七条が便利なことなどが理由.どうして梅田近辺で泊まらなくなったのかというと,OMSがなくなっちゃったり,それまで常宿だったホテルがなくなっちゃったりしたからです.それはともかく,特急に乗って,窓外の景色を眺めつつ,ぼっ〜としているうちに,あっという間に七条に到着しました.下車後すぐに七条の駅近くの本屋で市バスの1日乗車券を購入しました.この本屋(店名は?)は展覧会の前売り券も売っていて,ときどき利用します.ここでちょうどバスが来たので,たったの1区間ですが,バスに乗って博物館前まで.もちろん乗ってすぐに降りたのは私だけ.ちょっとばつが悪かったです(苦笑).