かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 浜田真理子&大友良英オーケストラ ほうき星の下で (渋谷/Bunkamura シアター・コクーン)

浜田真理子大友良英オーケストラのコンサートに行ってきました.場所はBunkamuraのシアター・コクーン.ここで芝居は数え切れないくらい見ていますが,コンサートは初めて.

【メンバー】
浜田真理子:Vo,Pf
大友良英:G,指揮
水谷浩章コントラバス
芳垣安洋:ds,perc
栗原昌己:リコーダー,メロフォン,B,他
高良久美子:ヴァイブラフォン,マリンバ,コーラス(「Love Song」)
Sachiko M:Sinewaves
川口義之:各種Sax,他
津上研太:As,Ss,他
青木タイセイ:Tb,オルガン,ピアニカ,他

             高良 栗原     
        津上 川口   浜田真理子   水谷   芳垣
Sachiko M 青木                   大友  (栗原on b)



                   客席

第1部が19:15〜19:45の約30分ほど.オープニングのオーケストラのメンバーによるインスト曲に続いて,浜田が加わっての「カナリア」.これにはちょっとしびれてしまいました.美しかった.
15分の休憩をはさんで,第2部は20:00頃から.はじめに数曲,浜田がソロで歌い,その後,水谷とのデュオ,青木(ピアニカ)を加えてのトリオなど.徐々にメンバーが増えて行くという趣向.「かもめ」が個人的にはクライマックス.大友がオケを指揮した間奏部から浜田の声のみにぱっと変わるところがよかったですね.あと,アンコール1曲目の「Love Song」で高良久美子がコーラスつけていて,すごくいいじゃん,とか思いました(最初誰がコーラスつけているのかわかりませんでした).2回のアンコール(2回目は浜田のソロで1曲)を含めて,終演は21:30頃.
全体的には大友良英オーケストラはきっちりとバックを務めたという印象でした.でも,ちょっと小さくまとめすぎ!?かも.


客席の後方で,オフィシャル(かな?)のカメラマンが写真を撮っていたのですが,浜田真理子がいい感じで歌っているときに限ってカシャカシャとシャッター切るんだもんなあ(ぶーぶー).さすがに控えめではありましたが.でもねえ.いかがなものでしょうか.芝居はゲネで撮るし,コンテンポラリー・ダンスなど本番でしか撮れないときも,シャッターの音がしないようにいろいろと対処しているんですがね...