かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 本日の梗概   [2006.3/18記]

朝早く目が覚めたので,ちょっと散歩に出てみました.泊まっていたホテルが京都御苑の近くなので,とりあえず御所のまわりをぐるっと一周.ひんやりとした空気がとてもすがすがしい.ところどころで梅の花がほころびかけていています.日当たりのいいところではすでに満開の梅もあるし,逆にあまり日の当たらないところではまだ蕾が固いまま.全体的には6分咲きというところでしょうか.今日の写真は早朝の散歩の折に撮ったものです.御所の細道に沿って,ぶらぶらしたのですが,ウォーキングをしている人と犬の散歩をしている人がほとんどで,観光客は見かけませんでした.そういう意味では,私,ちょっと不審者だったかも.あまり京都御苑を歩くなんてことはないので,これまで知識としては知っていても,実際には見たことのなかった「桂宮邸跡」(今出川屋敷)だとか,「マツにはえたサクラ」だとか,あるいは「猿が辻」の御幣を担いだ猿だとかを見てきました.
この日は自転車でいろいろと市内をめぐりました.いろいろと計画もしていたのですが,結局は正伝寺と大雄院を除くと,ほとんど思いつきのまま,あっちへうろうろ,こっちへうろうろという展開になりました.一応,どこに行ったかと言いますと,次のとおり.
ホテル→大徳寺(といっても,境内を通り抜けただけ)→大将軍神社神光院正伝寺雨宝院北野天満宮(梅は8分咲きといったところ.それでもさすがに人は多かったですね,境内の露店で鯛焼きを買って食らう)→妙心寺本坊(室中の探幽の障壁画を観覧しましたが,前回ほどの感激はなく...)→大雄院出町ふたば(えっと豆餅と福豆餅を1個ずつ)→京都市美術館→ホテル
いったんホテルに戻り休憩した後,川端丸太町にあるメトロに出かけました.ライブは一応23:45頃に終了して,ホテルに戻ると24:00を回っていました.う〜む.さすがに疲れた.