かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 ミューザ川崎のアートワーク

ミューザ川崎はJR川崎駅西口に隣接する音楽ホールとオフィスビルを合わせた複合施設で,2003年にオープンしました.パブリック・スペースにいくつかの美術作品が設置されているということで,川崎に来たついでに立ち寄ってみました.
設置されている作品は以下のとおりになります.

  • 土屋公雄《記憶の風景》
  • 鴻池朋子《コンチェルト エンジェル》《マザー フォレスト》
  • ロリアン・クラール《ムーブメントNo.3》
  • アニッシュ・カプーア《ダブル・インバーション》
  • デルフィーヌ・コワンデ《ローズ・インテンシティ》 ※ステンドグラス部分制作:ステンドグラス工房アートプレイス
  • ヘリ・ドノ《ゴンソー》 ※ステンドグラス部分制作:ステンドグラス工房アートプレイス

ロリアン・クラールがお目当てだったのですが,アニッシュ・カプーアの作品が特に印象に残りました.石膏ボードで壁面を作り,両面に各1個ずつ円形の凹面鏡が設えられた,いかにもカプーアという作品ですが,空間になかなかうまくはまっていたように思えました.ただし,白の石膏ボードが汚されないように,ということだと思いますが,近寄れないように柵で囲ってあったのがかなり興ざめで,残念.
【メモ】ミューザ川崎 >ミューザ川崎アートワーク