かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

本日の梗概

平日の午後とは言え,私の他に観覧者がいない.大丈夫かっ,市民ミュージアムっ! 
この後,横浜中華街に行って,中秋月餅をいくつか買ってきました.「中秋節月餅フェア」が開催中で(9/29〜10/9),月餅を扱う各店舗では,期間限定の中秋月餅が各種堆く積み上げてありました.塩漬けの黄身が入っているもの(黄身を月に見立てているそうです)が多かったのですが,なかなか多種多様でおもしろかった.しかし,いざ買う段となるとどれを買ったらいいのか目移りしてなかなか選べませんでした.ま,これが楽しくもあるのですが.それにしても,本場中国ではもっといろいろあるんでしょうねえ.確かパイナップル餡とかもあるそうで,ひょっとしたら中華街でも出ているかなと思ったのですが,残念,見つかりませんでした.それでも,中華ハムが入っている月餅など,あまり見かけないものがあり,まあ,そこはそれ...ということで,やはり,今回も予算オーバーでした.
写真は川崎市市民ミュージアムのシンボル的存在,トーマス転炉を写したもの.初めて見たとき,現代アートの巨大なオブジェかと思った(笑).