かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 パリの空のポスター描き レイモン・サヴィニャック 展  (川崎市市民ミュージアム)

レイモン・サヴィニャック(1907〜2002)のポスター,90点を15の章立てで紹介する展覧会.構成は初期作品と晩年期の作品以外はだいたいテーマ(宣伝の対象)別にまとめられていました.出品のポスターはサントリーミュージアム[天保山]のコレクションによるもので,市民ミュージアムのコレクションが若干加えられていました.昨年サントリーミュージアム天保山]で開かれたサヴィニャック展と同じ構成で出品数を少なくした(2/3程度の規模)展覧会のようです.
サヴィニャックはやはり楽しいですね.見ていて,思わずくすっと笑ってしまう感じでした.それとオフセット以前の50〜60年代のリトグラフ作品の持つ質感がよかった.出世作の《牛乳石鹸モンサヴォン》のピンクの牛の鼻っ面がいかにもふわっとしていて,雑誌やちらしで見たのとはずいぶん違う印象でした.このあたりは実物を見る喜びですね.
【メモ】川崎市市民ミュージアム 2006.9/16〜11/5