かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

「ペコちゃん展」(平塚市美術館)

出品作家:戌井昭人伊藤誠、内田望、金川博史、川井徳寛、木原千春、小林孝亘、佐々木成美、玉川みほの、冨岡奈津江、西尾康之、町田久美、三沢厚彦、宮川慶子、山田啓貴、吉野英理香、渡部満

主に不二家から提供された(と思われる)「ペコちゃん」関連の資料と、ペコちゃんにインスパイアされた現代美術作家の作品(ほとんど新作だが、一部、本展企画以前の作品もある)による展覧会。前半は、調査・考証がいまひとつ行き届かず、パネルによる解説もありきたりで、いささか残念な感じ(書籍として販売の図録には、少しだけ解説らしきものがあったが...)。展示品はなかなか多く、それはそれでおもしろかったのだが...
後半の現代作家作品はユニークな作品もあったが、全体的にわりとおとなしめだったかも。ただ西尾康之のペコちゃんがすごかった。戌井昭人はペコちゃんの鉛筆画を出していた。戌井さんの参加は、知り合いの三沢厚彦がつねづね鉄割のちらしの絵(戌井による)をおもしろいと思っていて、それで声を掛けたとのこと(図録立ち読みによる)。