かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

多治見→豊田

  • 8:00起床。身支度をして、7Fに上がり、朝食。品数は少なめで、パンのみ。スープが美味しかった。8:30過ぎにチェックアウト。駅前のバス乗り場へ。
  • 2番乗り場から8:45発の東鉄(東濃鉄道)バス笠原線に乗車。20分弱で、モザイクタイルミュージアムバス停に到着。350円。(10:00から16:00までの乗車だと、上限200円になるそうで、行きは正規料金の350円だったが、帰りは200円だった。)
  • 多治見市モザイクタイルミュージアム
  • モザイクタイルミュージアムバス停10:23発に乗車。多治見11:00→11:08高蔵寺11:17→11:53新豊田と乗り継ぐ。今日も18きっぷ使用。愛環は600円。新豊田からは徒歩で、美術館へ向かう。いつものロでお茶を仕入れ、水筒を補充。ドーナツを食らいつつ、電波を拾うなど。
  • 豊田市美術館 混雑が心配だったが、対バンのジブリ展も今日はそれほどの混雑ではなく、ゆっくりとマイペースで観ることができた(杉戸展とジブリ展の会場を2F以上と1Fときちんと分け、観客の導線も明確にしていたので、ジブリ展が混雑していても、杉戸展は大丈夫だったと思われる)。2Fの展示室の一部を常設展会場とし、クリムトなどの所蔵品を見せていた。1988年作(つまり初期の)奈良美智作品が観られたのはちょっとうしれしい。
  • 観覧後、まあ、ちょっと余韻を持ち帰ろうと、おとなしく帰路に着く。新豊田15:06→岡崎15:47→豊橋16:23→16:58浜松17:20→19:52熱海20:03→21:44東京と乗り継ぎ、無事に帰宅。車中では、本を読んだり、うとうとしたり、車窓を眺めたり。が、飽きた苦笑。