かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 羅針盤

吉祥寺のStar Pine's Cafeで羅針盤のライブを聴いて/見てきました.東京でのライブは昨年の10月以来です.今年に入ってから,京都で2回聴いて/見ていますので,個人的にはあまり久しぶりという印象でもなかったのですが.

メンバーは,
 山本精一:vo,g
 吉田正幸:key
 China:ds,cho
の3人編成でした.

「いるみ」「がれきの空」に始まり,アンコールの「羅針盤」で終わる2時間超のライブでした.全体的にわりと淡々とした印象だったのですが,Chinaのドラミングがなんだかすごく心地よくって,ずっと横揺れしていました.Chinaは3曲ほどコーラスもしていたのですが,音量が控えめであまり聞こえなかったのは,ちょっと残念.

上記にあげた曲の他,「足りないもの」,ニール・ヤングのカバー「ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART」,「不明のバラッド」といったところがよかったな.

ただ5月・京大西部講堂の山本,Chinaに大友良英を交えた2ギター編成の轟音サイケ・ヴァージョンを聴いているので,ちょっと音量的に(!?)物足りなかった気もします.

次回の羅針盤のライブは,10/7SPCだそうです.その時はベーシストの他に,さらにゲストを加えての特別編成になるそうです.ゲストには,いろんな人の名前が挙がっていましたが,どこまでが本当やら...(10/6に京都の磔磔でもライブがあるようです.)

ところで,SPCから出しなに,突然山本精一が現れ,赤信号の道路を渡って,すごい勢いで吉祥寺の駅の方へ走っていくのを目撃したのですが,あれはなんだったのでしょう?

セット・リスト
01.いるみ
02.がれきの空
03.せいか
04.光の手
05.足りないもの
06.カラーズ
07.ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART
08.小さなもの
09.波
10.終わりの鈴
11.チャーチ
 −アンコール−
12.不明のバラッド
13.とびら
 −アンコールII−
14.羅針盤