かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 ELECTRIFY SUMMER NITE

というタイトルの渚にて,The Stars,ウルグアイロリコンが出演するライブを初台Doorsで見て/聴いてきました.


18:30頃から約30分ほど,BGMと称して,舞台でアコースティック・ギターの演奏がまずありました.演奏者は一人で,時にリズム・ボックスを交え,フランシス・レイだとか,石野真子のアルバム収録曲だとかを演奏.


19:00過ぎから,ウルグアイロリコン.vo&g,とg,dsの3人組.演奏は4曲45分ほど.初めて聴いたのですが,なかなかよかったですね.混沌とした中からうねるようにギターが出てくるところなんか,かなりよかったです.あと,曲のエンディングがぐたぐたな感じでいつとはなしに終わるのは,意図的なアンチ・クライマックスなのかな,とか思ったりして.voの声が低めの声で個人的に好きでした.


続いて,20:00頃からThe Stars.vo&g,g,b,dsの4人組.演奏は7曲50分ほど.歌は英語詞でした.けっこうベテランなんだと思いますが,このバンドも私は初めて.聴いていて,ストーン・ローゼズとか(特に1,2,7曲目),Zep後期のジミー・ペイジのリフだとかを思い起こしていました.あと,どいうわけか,状況劇場というか,劇団唐組というか,そんな感じもしたりして(voの人とbの人が特に).それとみなさん黒づくめでしたね.


最後に渚にて.21:00過ぎから,約1時間30分.メンバーは,柴山伸二(g&vo),竹田雅子(ds&vo)の他に新しいbの田代タカユキ(文字不明)の3人編成.前半は新曲や東京で初めて歌うカバー曲を中心に,後半は「花と同じ」などのおなじみの曲を演奏(アンコールは「星星」).柴山と竹田のvo,シンプルなリズムに,エモーショナルだけど抑制の効いたギター.う〜ん,よかった.ただし,新曲はまだ骨組みが組み上がったばかりという感じあり.昨秋クアトロでのゲストに頭士奈生樹(g)を加えた4人編成に比べると,ちょっと物足りない感も.ま,それはないものねだり,なんですが.(ないものねだりついでに,いつかメロトロン入りのライブが見たいです)
次回のライブは9月に大阪であるようです→9/18京都のメトロだそうです(8/2記).また,10月には心斎橋の複眼ギャラリーで竹田雅子の個展があり,そこでも実験的なライブをやるそうです.