かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 京都と大阪へ行ってきました.

またか,という感じですが京都と,そして今回は大阪に行ってきました.
相変わらず展覧会回りを中心とした日程で,かつ,貧乏旅行です.
夜行バス利用で出かけたので,早朝到着だったのですが,今回は,朝食を食べた後,上賀茂神社に足を伸ばしてみました.(上賀茂神社は今回が初めてではなく,これまでにも何度か訪ねています.)前夜コンサート(JR東海が企画したクラシックのコンサート)があったらしく,まだ8:00前だというのに椅子の撤去などの作業をしていてちょっとごちゃごちゃしていました.二の鳥居あたりで参拝を躊躇していたら,ガードマンの方に「作業でご迷惑をおかけしますが,参拝できますのでどうぞ」と声をかけていただいたので,ひととおりぐるっと回ってきました.
今回の上賀茂神社行は,競馬会神事に取材した久隅守景《競馬神事・宇治茶摘図屏風》[大倉集古館]を近々見に行こうと思っているので(大倉集古館『館蔵品による狩野派展』[会期:2005.10/7〜12/18]),その事前調査(というか...競馬神事の雰囲気をうかがうよすがを求めて,ぐらいのもんです)と,それから門前にある神馬堂(7:00から開いているし)の焼き餅(1個120円)を食らうことが目的.一の鳥居と二の鳥居の間に広がる青々とした芝地を見て5月5日にここらで馬が走るんだななどと想像をかきたてたり,神馬舎に行ってみたら白馬がいなくて残念に思ったりしつつあっちへうろうろ,こっちへうろうろ.一方,焼き餅は,試しに1個買って食べてみたのですが,ちょっと小振りな焼き餅はすっかり冷えてしまったもので(ひょっとして前日の売れ残り?),それほど美味というわけではありませんでした.期待していたのでこれには失望.う〜む.
次の目的地は大徳寺ですが,直行のバスがないので,上賀茂神社発のバスで行ける大徳寺に一番近いバス停,今宮神社前で下車しました.まあ,せっかくだからと今宮神社を参詣.その後,とぼとぼ大徳寺まで歩きました.