かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 ONJO (渋谷/duo music exchange)

ONJOの『OUT TO LUNCH』レコ発ライブに行ってきました.正確には「SPLUCK PRESENTS "a+" -vocees side-」というイベントです.
18:00開場.最初は整理番号順での入場でしたが,すぐに一斉入場になったようです.開場前に入口のところに集まった人数がそれほどでもなかったので,椅子席が出ているのではと期待したのですが,やはりオール・スタンディングでした.まあ,ONJOが始まる頃には,超満員で,これでは椅子など夢のまた夢という感じではありましたが.場所を確保して,すぐに物販へ.新譜の『OUT TO LUNCH』を購入.おまけのCD-Rも無事に入手できました.
19:00.まずはじめにsighboat-1の演奏が始まりました.定刻に始まったので,ちょっとうれしいおどろき.sighboatは,渡邉琢磨,鈴木正人内田也哉子の3人組ですが,この日は鈴木が欠席.その代わりに,鈴木もメンバーの一人であるLITTLE CREATURES青柳拓次と栗原勉がゲストで加わりました.いわばsighboat+LITTLE CREATURES-1といったところです.sighboatはまったく初めて聴いたのですが,内田の低めの声がとても印象的.特に冒頭と終わりの幻想的な音楽(PC打ち込みby渡邉+青柳のg)を背景にした詩の朗読はことさらよかったです.〜19:45.
この後,20分ほどの休憩(機材のセッティング)をはさんで,ONJOの演奏へ.

メンバー
大友良英:ギター,指揮(on 06)
カヒミ・カリィ:Vo
大蔵雅彦:アルトサックス,バスクラリネット,チューブ
津上研太:アルトサックス,ソプラノサックス
アルフレート・ハルト:テナーサックス,バスクラリネット
石川高:笙
宇波拓:コンピュータ・ウィズ・スピーカーユニット
Sachiko M:サインウェーブ
水谷浩章コントラバス
芳垣安洋:ドラム,パーカッション,トランペット
青木タイセイ:横笛,トロンボーン
高良久美子:ヴァイブラフォン
近藤祥昭:ライブ・サウンド・エンジニアリング

   Sachiko M  水谷  芳垣  青木  高良    
大友  カヒミ  大蔵  津上 アルフレート 石川  宇波

セットリスト 20:15〜22:05 ※一部,修正しました.
−A面−
01.Guiter Solo〜SachikoM & Kahimi Karie〜Hat and Beard
02.Something Sweet,Something Tender
03.Gazzelloni
−幕間−
04.「闇打つ心臓」エンディング
05.「クライマーズ・ハイ」オープニング〜Lost in the Rain
−B面−
06.Out to Lunch
07.Straight Up and Down (含.真夜中の静かな黒い川の上に浮かび上がる白い百合の花)
−アンコール−
08.Eureka
09.「クライマーズ・ハイ」エンディング