かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 本日の梗概  [2006.3/17記]

今回の旅行も例によって青春18きっぷを使った貧乏旅行です.もともとは前後2回に分けて,京都に行くつもりだったのですが,うまくスケジューリングできたので,そのまま行きっぱなしということにしました.日程の中ほどにはちょっと京都を離れて,岡山経由でこんぴらさんに出かけるという我ながら奇妙な展開!です.こんぴらさんではなく,直島に行こうか,という案もあったのですが,昨年何度か見る機会のあった山口晃の瀬戸内海をはさんで倉敷と金比羅宮を描いた絵,《倉敷金刀比羅圖》(2005)[大原美術館]のことを思い浮かべたら,やっぱりこんぴらさんだなということになりました.
さて,初日の行程はとりあえず京都まで行く,という予定だったのですが,せっかくだからと岐阜県美術館に立ち寄ることとしました.前回,岐阜県美術館に行った際はJR岐阜駅からバスを利用したのですが,その時,美術館入手した案内図を参照して,今回は最寄りのJR西岐阜から行くこととしました.西岐阜の駅は小規模な駅でコインロッカーもありません.荷物が多かったので,コインロッカーにでもほうり込んで行こうと考えていたのですが,これが誤算でした.ちょうど,無料巡回バスのふれあいバスが来ていたので,荷物を抱えて,これに乗車しました.このバスに乗ると,だいたい5分ほどで美術館まで行けます.帰りはキャリングケースをガラガラ引っ張ってJR西岐阜まで歩いたのですが,15分弱でたどり着きました.荷物がなければ10分強というところでしょうか.
以後,列車を乗り継いで京都へ.ここで地下鉄の乗り換え,なんとかホテルにたどり着いた次第です.