近江八幡

• 近江八幡にある藤森照信建築の近作、《草屋根》、《銅屋根》、《栗百本》などのあるラコリーナ近江八幡奈良国立博物館で始まった「快慶」展を観に行ってきた。
  • 行きは、青春18きっぷの最後の1片を使って、ひたすら電車を乗り継ぎ、近江八幡経由で、奈良まで行き、帰りは関空から飛行機を利用した。当初は、伊勢湾フェリーに乗って、電車で鳥羽から奈良まで出るというルートを考えていたのだが、先日、水戸で観た藤森照信展に影響され、どうしても《草屋根》などを観たくなったので、ルートを変更した次第。
  • さて、往路から。最寄り始発で東京駅に出て、以下は次のとおりに乗り継いだ。東京5:46→8:04沼津8:09→9:02静岡9:05→10:17浜松10:20→10:54豊橋→大垣12:42→13:17米原13:20→13:29近江八幡。沼津発は、以前は浜松行きだったのだが、3月のダイヤ改正で、静岡止まりになり、静岡で乗り継ぐことになったのだが、同じホームでの乗り換えで、静岡発の列車が乗り継ぎ待ちをするので、座れるかどうかを除けば、ほとんど影響はなかった。また、豊橋・大垣間は、踏切の安全点検のため、電車が遅れていたのだが、そのため、本来なら間に合わないはずの1本早い新快速に乗ることができ、予定よりも早く大垣駅に到着することができた。といっても、大垣発の電車が同じなので、近江八幡到着は予定どおり時刻。なお、今回はそれほど混んではなく、ずっと座って行くことができた。
  • 天気があまりよくなく、終始霧雨がけぶっている。天気予報では、近江八幡滞在の時間帯は、雨は止みそうな感じだったが、はたして… 電車を降りてみると、とりあえず雨は止んでいる。目的地のラコリーナ近江八幡までは、かなり距離があるので、バスか、レンタル自転車の選択になるのだが、バスの本数が少ないこともあり(けっこう高いし)、再び降り出しそうな天気だったが、自転車で行くことにする。
  • 北口の観光案内所で観光マップをもらい、その隣で自転車を借りる。駅りんくん近江八幡店。利用料は500円/日。営業時間が6:30〜23:00と遅くまでやっているのがありがたい。自転車は普通のママチャリタイプ。早速、自転車にまたがり、ラコリーナを目指す。途中、八幡堀など観光スポットを通る。ガイドに連れられた小グループがけっこういる。このあたりは帰りに寄ることにしよう(と思ったのだが、雨が降り出したので、割愛してしまった)。20分ほどかかって、ラコリーナに到着。(その前に、すぐ近くの、藤森建築の《ROOF HOUSE》(2009)に立ち寄る。ただ、こちらは個人の住宅(お屋敷!)なので、公道から遠目で外観を眺めたのみ。
  • コリーナ近江八幡は、地元の、主にお菓子の製造販売を行っているたねやグループの中核施設で、本社である《銅屋根》(2016)、メインショップの《草屋根》(2016)、カステラショップの《栗百本》(2017)などの他、オブジェの置かれた水田や土屋根の回廊などがある、いわば藤森建築のテーマパークとでもいえそうな場所になっている。まだ、工事中の箇所もあり、全体的にはまだ完成していないようだ。平日ではあったが、なかなか人が多い。団体バスも立ち寄るようで、ひっきりなしにバスが到着していた。

《草屋根》

水田側から。正面が《草屋根》、その左側に《栗百本》、右側に回廊がある。草屋根にところどころに青い草も生えていたが、全体としてはまだ冬色。ただ、すでに田んぼには水がはられ、少しずつ春めいてきている。屋根と水田が青々としているだろう夏場に再訪したいなと。

こちらは、反対側の、駐車場側から。《草屋根》は、ラコリーナ近江八幡のメインショップで、1Fが売り場、2Fがカフェになっている。

漆喰に墨を植えた内装。

上2点は、水田側からの屋根。

《銅屋根》

水田側からの《銅屋根》全景。《銅屋根》は、たねやグループの本社。なので、見学は外観のみ。

反対側から。

《栗百本》

《栗百本》は、カステラショップとカフェ。内部は撮り忘れたが、名称のとおり、栗材の柱が林立している。

回廊

水田とオブジェ

おまけ

焼きたてバームクーヘンを食べてみたかったが、売り場に行列ができていたので、これはあきらめ、比較的買いやすかった生どら焼き+いちごを食べる。(ふつうに)美味しかった。

• さて、おやつもいただいたし、ぼちぼち帰ろうとすると、雨がぽつぽつ降り出した。止むかと思って、《草屋根》の軒下のベンチに座って、雨宿りしていたのだが、なかなか止まない。さっきまで青空も見えていたのに…小降りになったところで、無理矢理に出発。この他の観光はまたの機会、ということにし、一路、駅をめざす。
  • 駅まで戻り、自転車を返却。これといってすることもないので、予定より、少し早かったが、今日の最終目的地、奈良へ向かうことにする。近江八幡→京都→奈良。新快速、みやこじ快速と乗り継ぐ。さすがに電車飽きた笑 19:00過ぎにJR奈良駅に到着。奈良駅構内の奈良交通バスの案内所で、「奈良公園・西の京 世界遺産 1Day Pass」500円を購入。適当な夕食を食らって、新大宮の宿に向かう。雨は、いよいよ本降り。
  • 本日宿泊は、ホテル葉風泰夢。ここは昨年の維新派公演を観たときに一度泊まっている。メルヘンなネーミングだが、まあ、ふつうのビジネスホテル。昨年はWi-Fiがフロント近辺のみで、いまいちだったと書いたと思うが、今回行ったら、各室でWi-Fiが入るようになっていた。たいへんよろしい。ただ、最上階の6Fの角部屋だったので、ちょっと電波が弱かったが。
  • 濡れたものを乾かし、風呂に入って早々に眠る。