かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

本日の梗概

  1. 東京国立博物館
    • 「プライスコレクション 若冲と江戸絵画 展」  (2006.7/4〜8/27)
    • 平常展 主に本館2Fの絵画を

若冲と江戸絵画 展」は2回目です.今回は展示の後半部分,「江戸琳派」からじっくりと見ていきました.意外にすいているな,と思ったのですが(といっても,ある程度は入っていますよ),これが後半部分のみで,前半部分はけっこう混んでいました.若冲のコーナーは前回(展覧会が始まって間もなくの頃です)の3倍くらい人が多かったです.特に《鳥獣花木図屏風》のところは四重の人垣ができていたりして...テレビや雑誌の影響と会期が終わり近くになったことあたりが理由でしょうか.それでも,19:30過ぎに改めて若冲のコーナーを見に行くと,大分人が少なくなって,ゆっくりと見ることができました.
それにしても今週は《樹下鳥獣図屏風》(静岡県立美術館)と《鳥獣花木図屏風》(プライスコレクション),両方とも見ちゃったわけです.えへん(ってこともないか).