行けなかった日記:網走・斜里・弟子屈・釧路湿原・釧路(第2日)

• 早起きをして、釧路川河畔の水郷公園など、周辺を少し散策するつもりだった。
  • 摩周駅から釧網線に乗り、次の目的地に向かう。摩周8:34→9:20塘路、1290円。
  • 釧路湿原 塘路駅で列車を降り、ここから北に少し歩いて、サルボ展望台とサルルン展望台に行くことにした。両展望台は、湿原を東側から眺めるのに、とてもいい場所らしい。時間に余裕があったら、塘路湖畔の塘路湖エコミュージアムセンターや北海道集治監釧路分監本館、標茶町博物館ニタイ・トなどを訪ねるつもりだった。
  • 塘路13:03→13:36釧路、640円。
  • 釧路 釧路は4度目かな。まだ観ていない野外彫刻もいくつかあるのだが、やや離れているので、今回は時間の都合もあって、これらは割愛。市内にいくつかある米坂ヒデノリ作品を観て、米町公園あたりを再訪するつもり。あと、インデアンでカレーも食べるつもりだった。最後にフィッシャーマンズワーフMOOに立ち寄り、1Fに設置されているという井上武吉作品を観覧して、その後、空港行きのバスに乗る。この井上武吉作品、手持ちの作品集収録の年譜にも載っていない作品で、つい最近ネットでしった次第。

■釧路フィッシャーマンズワーフMOO(1F) 井上武吉《MY SKY HOLE 89-1 hikari》 ※パチンコ玉

• フィッシャーマンズワーフMOO17:00→17:55釧路空港、950円。Air Doの夜便で、釧路空港から羽田へ飛ぶ予定だった。