かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

行けなかった日記:福井(1)

  • 今年の2月の段階では、7月にもいくつか旅行を計画していた。少し収まってきたので、出かけられるかなとも思ったのだが、またちょっとあれなので、やはりしばらく遠出は出来ないな、と結局、取りやめとした。計画では、(まあ、例によって彫刻放浪の旅なのだが、)漠然とここ、あそこと行く場所を決めるだけで、もちろん飛行機などの交通も、宿泊の予約もしていなかった。ただ、少しばかり、事前のシミュレーション、机上彫刻放浪をしていたので、それをメモっておこうと思う。
  • で、目的地はどこかというと、北陸へ行くことにした。北陸は、福井、金沢、高岡、富山といった都市に彫刻が多く設置されている。高岡は行ったことがないが、その他の3都市、特に金沢は何度も足を運んでいる。ただ魔道に堕ちてから出かけたのは、富山のみで、それも野外彫刻は多少訪ねたが、大きなお目当ては別にあってのことだった。といった次第で、あらためて北陸を訪ねよう、その第一弾として、今回は福井へ行こう、とちょっと計画をたてたわけだ。。
  • 北陸へ行くときは、羽田-小松往復の飛行機のチケットと宿泊を組み合わせたフリープランがわりと安いので、これを利用することが多い。朝便で小松へ飛び、空港連絡バスで福井市内まで行く。JRでもいいのだが、バス利用がいちばん早く福井市内まで行けると思う。たしか、金沢行きのリムジンバスと違って、普通の路線バスと同じ車体で乗り心地がいまいちだった憶えがあるのだが…
  • 福井市内での、お目当ては次のとおり。

福井県立音楽堂ハーモニーホールふくい)の井上武吉作品
福井駅周辺の野外彫刻(福井市の彫刻のある街づくり事業によるものらしい)
福井市美術館再訪
など

  • まずは①の福井音楽堂から。ここへは福井駅から福井鉄道福武線を利用して行くつもり。②以降はレンタサイクルを利用するつもりだったので、ひょっとしたらいささか距離があるが、自転車で向かったかも知れない。鉄道だと、福井音楽堂までは約30分・270円。福井音楽ホール(愛称はハーモニーホールふくい)は1997年9月開館の音楽ホールで、ここに井上武吉による4つの《my sky hole》が設置されている。

《my sky hole 97-3 風の門、福井》※外


《my sky hole 97-4 天と地を結ぶ柱、福井》※外


《my sky hole のためのテーブル 97-5、福井》※外


《my sky hole 97-6 光、無言の空間、福井》※中

  • 福井市街まで戻ってきて、あとは自転車で駅周辺というか、市街の野外彫刻を観て回る。ということで、②です。福井市も彫刻のある街づくり事業を実施し、市街に彫刻を設置したらしいのだが、その一覧やらがネット上では見当たらないので、svで市街をうろうろして見つけ出した。もちろん、事業以外の偉人の銅像の類もあり、これらも併せてメモしておく。漏れもあると思うし、事業以外で設置されたものもあるだろう。

②【福井駅/繁華街周辺の野外彫刻】
福井駅西口・恐竜広場の恐竜たち


中央大通り・路面電車との合流点近く
男の子像?


中央大通り・福銀センタービル前(大名町交差点の西)と道路を挟んでその反対側
黒川晃彦《夏》 ※無帽・上半身ヌーのサックスおじさん・反対側にフルートを吹く少女


フェニックス通り
■大名町交差点の少し北、福井銀行本店前 西側歩道
三人の人が輪になった作品


■「えべっさん」前 東側歩道
おそらく三木俊治《行列》 青い台座で小型


商工中金福井支店前 東側歩道
ステンレスの人物像(横)小  青い台座で小型


■さらに北・西側歩道/商工中金福井支店の道路挟んで反対側
女性立像・石彫


■裁判所前交差点南東/フェニックスビル前 東側歩道
青野正っぽいがどうだろう?


■県庁


■中央公園に岡倉天心


福井市企業庁の南側の公園 中央公園の一部か?
抽象彫刻?


■左内公園


福井県立美術館前